Winding Road

手探りで進む曲がりくねった道。その先でしか本当のものとは出会えない……

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

memo 続き

ダニエル・コーエン『経済成長という呪い』から 備忘録続き 「感覚と運動をうまく調整する作用こそがコンピューター化されない身体的な活動だという(中略)、コンピューターにとっては、高度な知能テスト(例:チェスの対局)をこなすのは容易だが、二歳の…

やればいいじゃん

東京五輪の親善大使に羽生氏、 聖火ランナーに羽生氏。 いいんじゃない? 疑惑まみれの捜査中案件にふさわしい人材かと思います。 キムヨナでも務まったんだから、 なんとかなるっしょ。 冬のメンバーだけでなく、 夏のメンバーにもめでたく嫌われることにな…

ほんと最低だな(2回目)

しょーまがループを失敗しなかったとしても、 僕が勝っていた、 だと? 羽生結弦って、やはり、最低だな。 ここまで最低なのもなかなかいないぞ。 ああ、国会にはいたねえ。 人の生き死にがかかっている法案を審議中に、 まさにそのことが話題になっていると…

えらいもんだね

ウヨがいうことにゃあ、 定額働かせ放題法案は、 経団連からすれば、賃金アップとバーターなんだから当然の要求。 左翼はまともな労働者の賃金アップを邪魔している。 …んだそうだ。 この上から目線の考え、まったく向っ腹が立って、張り倒してやりたいわ。 …

羽生結弦は日本製家電製品

世界で大人気の優秀な性能の工業製品、 という意味ではないですから、 あしからず。 世界中のショーウィンドウから 次々姿を消し、 かつては後進国と揶揄した他国の家電製品の後塵を拝すも、 「そんなことはないはずだ!」 と、 自分たちの優位性を最後まで…

memo

ダニエル・コーエン『経済成長という呪い』より、気になった箇所 「人間の特徴を最も単純に述べると、人間は、自分の話を聞いてもらったり、自分の質問に答えてもらったりする相手を求め、そうした相手に認めてもらいたい、言葉を話す動物だ。ピエール・ルジ…

“ 感謝 ”

平昌OPを機に、 史上最強に 便利な日本語 となりました。 感謝にとっちゃ、 大迷惑だね、 きっと(笑)。

すべてがたこおどり化

ハニュ氏の「おどり」を見れない(cannot)体質になったようだ。

自分は無敵だと勘違いしている日本社会

どうやら、 日本には、 定額働きたい放題の人が、 吐いて捨てるほどいるようだね。 だって、 従業員はサラリー定額で働かせ放題にできる法案を 通そうとしている 自民党と公明党を支持する人が たっくさん、いるじゃん。 太っ腹な人が多いようね。 無償で人…

終わってみて その2

女子の感想を記録。順位は私的ジャッジ結果。 1位 ザギ子ちゃん SPもFPも圧倒的な存在感と、技の切れ、スピードがあった。15歳だというのに、なんなんだろう、この落ち着き方。達観しているというか、なるようになれ!といういい意味でも開き直り。うまくや…

これこそ、ほんとの「演技終了」

まったくねえ。。。 あんた。。。。 絶対王者、 改め、 最低王者 だね。 もらうもの、もらっちゃったしね、 演出する必要、なくなったってことっすか?

パシュート女子、素晴らしい!

いいねえ、 この、 速くゴールした方が勝つ! という 潔さに支えられた スポーツ。 うらやましい。 潔く勝った4人の最速女子、 金メダル、 おめでとう!!!

涙の謝罪するくらいなら

全世界に汚物のようなシーンを巻き散らかした後に、 涙流して謝罪されてもねえ。。 謝罪するくらいなら、 そういうことしなきゃいいのに。 わかっていたでしょ、どういうことを自分がやっていたか。 わかって、やって、楽しんでいたくせに。 今更なかったこ…

哀れ

そうだね、哀れだね、キミ。

時間の試練

ここのところ、 ずっともやもやしているスケートファンのみなさまへ 大丈夫。 偽物は時間という試練には耐えられません。 その瞬間だけに生きている人は、 その瞬間だけにしか生きられないのです。 だから、自分の時間を立体的にとらえて、 まだ見えぬその奥…

酷使してもらおう

もらうもの、もらったやつは、 酷使されるべきでしょ。 ふん!

最後に勝るのは

愛、 なんだよ。 欲、 ではない。 この真意、わかるか?

プライドのかけらもない?

経済産業省も、 財務省も、 厚生労働省も、 もちろん、 外務省も、 人間としてのプライドのかけらも無いのね。 金をかけて、お勉強して、 いい(と言われる)大学に入って、 難しい(と言われる)国家試験に合格して、 外道に身を染める、 なんて、 なんとま…

またやるから見ててみ

また、あいつらは、強行採決する気だよ。 「定額働かせ放題」の、 働き方改革法案のことさ。 自分たちでぶっ壊しといて、 また、きっと 「民主党政権が悪い!」っていうんだろうね(爆)。 驚きの言い訳を聞けるだろうよ。 安倍信者よ、 安倍と、奴にぶる下…

漂う人

以前書いた記事を再び。 私が中学生のときのお話。 こんな年齢になっても、まったく忘れられない、エピソードの一つである。 ****************** 羽生という人間を眺めていると、 中学時代のクラスメイトを思い出す。 彼女はとても頭がよ…

さー、おしまい

ネイサンママの金言にならい、 あっしも、 新しい日を始めたいと思います。

また言ってるよ

「日本人としてーーー」 「誇りをもってーーー」 また言っているよ。。。 毎回言ってるね。 この手の発言をしらっとする人に共通しているのは、 自己愛が異常に強い、 という幼児的心性。 愛国心は破落者の最後の逃げ場、とはよく言ったものだよ。。。 古の…

真央の浄化力

ハンパない!!!! 右京さんのセリフを思い出した。 照らしてみせますよ。 一片の闇も作らせないほど、強烈に…。 この世の隅々まで照らしてみせます。 (うろ覚え) 闇のフォースも駆逐する、 無敵の光。 奇蹟の人なんだよ、真央は。 あんなにも過酷な人生…

終わってみて

全選手滑走終了。 終わってみて、印象が残っている事。 一つ、どこから見ても、フリーの一番はネイサン。 この状況で(本人はプレッシャーから解放されたと謙遜しているが)、 クワド6本、内5本は加点評価、全24回転にチャレンジしたその精神に感服。 もう…

マジカルワード「ソチ真央」

これからオリンピックがあるたびに このマジカルワードが 唱えられるんだろう。 SPの思わぬ失敗に打ちひしがれて、 それでも、 また氷上に立たねばならないスケーターの耳元で。 大丈夫、必ず、できる。 真央はたいへんなものを残してくれたんだね。 このオ…

THE SPORTS!

ネーサン・チャン 「失うものはなかった。昨日の夜、演技の構成は考えたんだ。安全に行っても仕方ない。人間だからミスはある。今日はまた新しい一日だと考えて滑った。今日の出来は満足だよ。SPは散々だったけどね」

小さく生んで大きく育てよ、とは言うけれど

しょーま、超未熟児で生まれてきたんだね。 私の子供は、二人とも、低体重児で、 そりゃ、その後の成長に気を揉んだ。 生後6ヶ月までは座布団が敷布団代わりだった。 それでもきっちり収まって、 小さいと言ったら、なかった。 とくに上の子(姉)は食が細…

つまり、、、

陳腐化

私的SP採点結果

男子シングルSP結果 1位 ハビハビ 文句なしにすごかった。ジャンプの加点も納得の範囲。何よりもステップが圧巻。いつの間にそんなアクターになってしまったの?というくらい、見ていて楽しい、素晴らしい。本日ぶっちぎりの1位でした。ブラボー!!!! …

加点もりもり

ISUジャッジの得意技 特定選手限定の魔法。 SやTをLzやF同様の点数に変身させる(笑)