Winding Road

手探りで進む曲がりくねった道。その先でしか本当のものとは出会えない……

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

うーむ

上の子はすでに 「日本の大学に進むつもりはないし、日本で働くことはないと思う」 (上の子は医師志望、国境なき医師団に参加希望) というし、 下の子は、 「しょうらい〇〇マスター(北欧のある国の)になりたい」 というし、 外に出ることを前提に準備を…

「忖度」とは

とてもよい解説がつぶやかれていたので、記録。 「忖度」に当たるドイツ語はvorauseilender Gehorsam、直訳すると「先回り服従」。権力者の直接的な命令に対する服従ではなく、権力者が期待する行動を下位者が自主的に推測して行う服従。 この「先回り服従」…

旦那命名 絶対タケノコ

相変わらずの絶対王者様アゲのスポーツ紙に、 ????。 何か弱みでも握られているのか? はたまた、 金を握らされているのか? 「金、ほしい! 金、くれ!」って言っていたもんな〜。 いくらあっても足りんじゃろ。 試合のたびに大盤振る舞いしていたら。 …

無策のつけ

浅田真央の凄さばかりを痛感させられるworld2017 一人、どれほど努力してきたのか、 その才能がどれほど凄まじいものであったのか。 スケ連はしてやったりの代表選考だったかもしれないが、 (うまくいけばスケ連の手柄にして、 選手の将来を意のままに操る…

見るも無惨な女子SPだなあ 3Aなし、Lzなしに79だもん。 どんなメッセージを出していきたいと思っているのか、 まったくわからん。 まったく評価基準がわからないPCSも相変わらず。 ちまちましたプロレスを見ている気分だな。

某国際会議での発言 「日本女性は何かあれば一人でも働いていけるという意識が欠けている」 言っていたよね、たしか。 なら、見せてもらおうじゃないの。

講演会で涙流せば免罪されるのなら、法律なんていらない。 酒をいっしょに飲んだからって、 やってはならないことをやった知り合いを あなたは擁護するんですか? 何、勘違いしているのよ? 何かのせいにすれば、全部問題が解決すると思っているあなた自身の…

虫酸

ふざけたないかく

世も末だねえ。 HDDドリル破壊、 白紙領収書、 資料破棄、 政治資金の往復還付請求、 国有財産のダンピング、 黒塗り、 部下への責任のなすりつけ、 携帯水没←今ここ。 子どもに善悪の基準をどう教えればいいのかね。 道徳ガー、とか、 愛国心ガー、とか…

すけおたさんへ これだけは断言する。 寿司友マスコミを嬉々として受け入れているから、 肝心なときにたいへんな思いをするんだよ。

誰かに幸せにしてもらう。 誰かに豊かにしてもらう。 「誰か」を頭から信じれば、自分は救われ、思い通りに暮らせる。 そんなお花畑な「思考停止」がどれほど多いか、 よくわかる。 「誰か」の中身なんざあ、関係ねえ。 信じればそれでいい。 そう言われて、…

つまらないわけ

お笑いがつまらないわけがわかった。 最近、テレビ、見ていないなあ。 うしろで流しているだけで。 子どもたちもすっかり見ない。 ヨウツベのほうが面白いってさ(笑)。 ゲームもしない。 図鑑の方が面白いって(笑)。 テレビの未来も、 お笑いの未来も、 …

まったくもって…

「まったくねえ、教育勅語なんかを子どもたちに暗唱させるんなら、 聖書を教えてあげるべきですよ。 小さい無垢な子どもにこそ、 自分の身だけを守る方法を教えるのではなく、 周りの人を許し受け入れる寛容を教えなくてはならないと、 私は思っています。 …

さんざん自分のつぶやきで、 人を傷つけておきながら、 (前略)「気に入らない」が、すべての前提なんだから、なにをしても無駄だと思ってる。 「気に入らない」とか言わない別の人たちと、やりたいことをやっていくだけで十分だ。 なんて、開き直っている…

ロジャー

やっぱりすごいな、ロジャー。 全豪に続いて、 今年初のマスターズでも優勝。 計3000Pで、 Road to Rondon ぶっちりの1位。 すでにファイナル進出、決定? 6カ月のケガ治療&リハビリ&トレーニングを経て (昨年11月、12月はちびっ子選手とのエキシビショ…

決定が遅い

大会2週間前になって、欠場を決めても、もう遅い。 股関節の疲労骨折が完治までにどのくらいの日数が必要かなんて、 わかっているはずだろう。 一カ月やそこらで練習が始められるようになるような、 軽いケガじゃないんだよ。 MRをとって、精緻に負傷具合を…

闇堕ち

今、私たちは、 人間が闇に堕ちていくその瞬間を 目の当たりにしている。 スターウォーズ顔負けのダークサイド堕ちだ。 人は簡単に闇に堕ちていく。 人の形をした異形のものに身を堕としていくその様は 哀れ、というほかない。

嘘つき

嘘をついて平気でいられる人間が 自分が想像しているより、 ずっと高い確率で、 この世に存在していることを、 まざまざと見せつけられる、 今日この頃。 子どもに「嘘をついてはいけないよ」なんて、 説教できなくなった。 どうしてくれる。 嘘をついて、 …

あきれる

口を開けば、誰かを侮辱する言葉ばかり言っていたヤツが 「侮辱した、許せない」なんて、 それって、ジョークですかいな(笑)。

収奪国家

今の日本は「収奪国家predatory state」だ。 収奪国家とはどういう国家だって? んなもん、自分で調べろ。 自分で調べて、その意味をかみしめろ。

考えろ

人間、考えるくらいしかやることないだろ。 だれかにまとめてもらったものを眺めただけで、 わかったふりすんじゃねえ。 だれかに腑分けされた情報ほど、おそろしいものはないんだよ。 まんまと脳みそ乗っ取られたのにも気がつかず、 周囲に怨嗟をまき散らし…

3.11

6年経った。 6年経っても、あの日と同じ、闇の中。 あの日を境に、反転したこの国。 すべての放射能が無毒化する100000年後のそのときまで この闇は闇のままなんだろう。 今日も魑魅魍魎ばかりが元気にうごめく、 2017.3.11

理屈抜きの馬鹿っぷりを見せられた。 脳みそ、見てみたいと思ったが、 おそらく、脳みそ、ない、だろう。 陰謀論なんてもんじゃない、 真っ黒くろ。 まさにブラックホール。

レジェンド

テニスのレジェンドと言えば、 文句無しに、ロジャー、である。 ジョコが無敵だったときも、 ナダルになかなか勝てず、大きく負け越していても、 やっぱり「レジェンド」と言えば、 「ロジャー・フェデラー」である。 ぶっちゃけ試合に勝とうか負けようが、 …

しかし、エネルギー保存の法則からは誰も逃れられないのだ

ここまで生きてきて思うのは、 エネルギー保存の法則からは誰も逃れられない、ということだ。 平家物語の冒頭を初めて読んだとき、小学生の私は、 「これって、エネルギー保存の法則じゃん」と思い、 真理ってやつから人は逃れられないのだ、と思い知った。 …

報われない

努力を正当に評価してもらえない、ということが、 どれほどひどいものか、 本当に憤りしか感じられない。 それは私の心が卑しいからか? だったら、味わってみろと言いたい。

本当のところ

賢明な人だと思うので、 自分のおかれている状況や、組織から注がれている視線の質については、十分なほど理解しているはずだ。 十分に理解できる賢明さを持ち合わせているからこそ、 ファンは彼女の心を気遣い、 どうかキャリアを全うしてほしいと心の底か…

思うに…

今更ながら思うのだが、 4CCのケガリタイア選手の代わりを立てずに、 欠員1のままで選手を派遣し、 本郷選手には、そのままアジア大会に向けて調整をさせて、 成績を出してもらい、 そのままワールドで代役に立つ可能性があることを伝えて、 調整を続けても…

気持ち悪さの原因

どうしてこの人のポージングって、こうも気持ち悪いんだろう? とずっと思っていて、 静止していても、 バッククロスしていても、 とにかく何をしていても、 なんだかしっくりこないのは、 身体の軸やパーツが作る軸が途中で折れ曲がっていたり、 ずれていた…