Winding Road

手探りで進む曲がりくねった道。その先でしか本当のものとは出会えない……

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

罵倒と憎悪の2017年が終わっていく

ここまで醜悪な一年があっただろうか? でも、一縷の希望も生まれた。 未来を指差す明確なベクトルが誕生した年でもあった。 罵倒と 憎悪と 悪意に のまれないよう、 大切に 育てていかないと いけない。 もう区別も差別も恫喝もうんざり。 一方的な主張も、…

新しい言葉が必要だ

既存の表現に一喜一憂する小市民(自分含む)を鑑みるに、 この社会は、 そろそろ新しい言葉、新しい表現を必要とする時期に入っているのではないかと思える。 これまでの表現、これまでの思想、これまでの発想ではもうこの社会に起きていること、起きつつあ…

素直さ

うちの娘、素直じゃない、らしい。 塾の先生曰く。 こちらの指示に従ってくれない。 聞いているけど、行動を変えない。 レベルの高い高校に合格する子供は、 そういうところが素直なのが共通しているのに、 彼女は絶対に変えない。 成績が良いけど、頑固すぎ…

なんでも習って修正

物言いがつけば、 専門家に習いにいってお勉強。 なんども練習して修正。 一事が万事、習ってお勉強。 そういう子を「あなたって努力家!」と褒める世間。 、、、、。 そうかな、それって努力なのかな。 わからんよ、あっしには。 努力は大切だよ。 でもさ、…

100点満点思想

なんというかさ、100点満点しか許さない教育バカの母親のような反応からそろそろ抜け出してもらえないだろうかね。 憎悪の感情しか持てない人が多すぎる。 というより、 憎悪の感情でしか連帯感を味わえない腐った輩が多すぎる。 そんな連帯感が何を生み出す…

話はまだ続いている、と思いたいのだろうけど。

おわこん、だよなあ。

本当は厳しい位置なのに。

日本女子フィギュアはさ、 宮原さんが女王であり続ける限り、 北米や ロシアとの距離が 開くばかりだと思う。 厳しいけれど、 これが現実。 ようやくジャンプで見劣りしない選手が出てきたのなら、 そこはもっと評価すべきだし、 今回のようにPCSで帳尻合わ…

既定路線

もはや誰も騒がないのね。 あの特例措置ができた瞬間から すでに既定路線だったんだろうなあ。 ふだんの生活態度って 大切だよね。 振る舞いも重要。 人間できていないので、 ふだんの行いが肝心なときに 具体的な現象として表出しているだけだと 考えている…

三代目の法則

初代の努力と精進の上に築き上げられた財産も、 凡庸な二代目と、 愚かな三代目で使い果たされ、 時計はまたゼロに戻る。 それがこの世の摂理だ。 とは、よく言ったものだねえ。 与党に巣食う、 政権に巣食う、 ボンたちの所業を見ていると、 あーこうやって…

インスタ開く暇あったら、

インスタ開く時間があったら、 インスタに割く時間があったら、 仕事したら? やってる感出しているだけじゃなくて、 仕事やれ!

悪魔合体

いわゆるひとつの 悪魔合体 の典型だと思う。 見透かされているってことに気づけない脇の甘さ、 思考の浅さ。 それがどういう変化を招くことになるのか思い至らない 思慮のなさ。 後藤隊長じゃないけど、 楽観主義の果ての自爆って このことだと思う。

やめろっての

真央を利用するなよ。 まったくいやらしい。 ゲス。 それを話題にしている人もいるみたいだが、 彼女が政治と距離をおこうとしている努力を無にすることになるってことが わからんのかね。 、、、、 わからんよね。 だって、支持しているからはしゃいでいる…

日本ヤベー

日本スゲーとウヨさんが大騒ぎしているうちに にわかに世界は、 日本ヤベー とざわつき始め、 その流れはいっそう確かな「喧噪」を作り出し、 いつしか、 日本人への評価を著しく低下させ、 その低下ぶりは もはや致命的なレベルにまで達しようとしている。 …

これだから素人は困る

大学入試の競争率の読み取り方も知らん人が多すぎて困るわー。 競争率は、 募集要項を首っ引きで読み込んで、 全大学の当該学部の受験者数動向を把握した上で 始めて分析できるんだよ。 全体の募集人員に対する志願者数、受験者数、合格者数、合格者歩留まり…

うんざり

いい加減とは、 不誠実ってことだ。 そういう言葉にも そういう応答にも そういうジャッジにも もうすでにうんざりしているんだよ。 まっとうな人は、 そんな先に未来などない、と思い、 まっとうなものを 探し始めている。 なぜわからんかな。 なぜ気付かん…

トリプルアクセルなしのくせに高得点

変だろ? 女子シングル。 それじゃ、誰も、リスクとろうなんて思わないよ。 で、 そうなっちまったスポーツは早晩衰退する。 間違っているよ。 腐って底が抜けている。

手の込んだお返し

相手の急所はわかっている。 だから、 できるだけ手の込んだお返しをできるように 入念に時間をかけて準備している。 ここぞというタイミングもわかっているので、 効果が最大化するタイミングで お返ししてやろうと思っている。 のうのうとしていればいいさ…

150年の命の歴史を勝手に召し上げる

イベントプランナーもだけど、 考えもせずに盛り上げたコピーライターも 最低だよね。 ほんと、こういう奴らって、 いかにも自分たちは前向きで未来的ですごいでしょ、と ソフトに押し付けるのだけはうまくて、 ころっと騙される人が多くて困るよ。 よく考え…

壮絶おバカ

本当に目も当てられない。 こういう 真性のバカ ってのが存在するんだね。 政党の単位で。 まさか純度100%じゃないよね。 もし純度100%なら、 本当に末期的にやばいよ。 余命何日? この国の寿命。 ここは米サンフランシスコ市議会ではないけれど、 「最大…