Winding Road

手探りで進む曲がりくねった道。その先でしか本当のものとは出会えない……

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

無教養

冬休みの課題図書は『日本国記』だという 極東の亡国総理大臣の安倍。 もうすこし、骨のある、教養と格調高い本を 読んでほしいもんだ。 例えば哲学書。 アーレントの『全体主義の起原』や『エルサレムのアイヒマン』。 まあ、1行も読めないと思いけど、 チ…

妄想と伝聞記事の専属担当

一応さ、スポーツ選手なんだから、 試合で話題にならないといけないんじゃないのかなー。 絶対王者さんよ。 出てくる記事、出てくる記事、 妄想と伝聞形式じゃおかしいでしょ。 本当は、 妄想・伝聞芸人なんじゃないの? だったら、スッキリするんだけどwwww

不況が平常という日本経済

日経平均1010円下落でも、 まったく急がず、騒がずの安倍政権。 あの、この1ヶ月で5000円も下がっているってのは、 相当なもんだと思いますがぁ。 どうしても消費税上げたいから、 何円下がっても「なかったこと」にしたいってところですかね、 安倍政権さ…

樋口美穂子コーチ 「(宇野昌磨選手に)どうしても(フリーに)出るの? と聞いたら、『これが僕の生き方です』とまっすぐに言われました。だからOKしました」。 宇野選手 「僕の気持ちを尊重してもらって感謝でいっぱいです。自分を信じてよかった」 どうよ…

難解だがこの上なく面白い

ガブの新著『マルクス・ガブリエル 欲望の時代を哲学する』を読む。 もちろん、難しい。 ガブが日本滞在中につぶやいたことを拾い集めた本だが、 そのへんのエッセイ集とはわけが違う。 とくに「Ⅱ章」 まあ、とにかく知の越境ぶりは半端無い。 何回か読めば…

正論言っても無駄だよ、自民党所属なんだから。

たまにはまともなことも言いたくなるだろうけど、 正論言っても、 もはや「お仲間」しか評価してくれないから、 意見表明しても、 無駄だと思いヤス。 どんな正論吐いても、 自民党でしょwwww 今や「だって、自民党議員でしょ」は 正論蹴ちらすパワーワード…

安倍一味へ

いまさら、100兆円ぶっこんでも、無駄だと思うよ。 もういちど、言うわ。 いまさら、100兆円ぶっこんでも、無駄。 死体になった経済に、 輸血したって、 無駄っしょ。 あきらめなよ。 往生際、悪過ぎだわ。

見城徹、まじで、ダメ

あらかじめ断っておく

私は、 浅田真央と、 フィギュアスケートは、 好きだけど、 スケオタは、 断固NO!だから、 あらかじめ断っておく。

人でなし、とは。

最初は外国人実習生だっただけで、 こういうことを平気する人間は、 誰にだって、 同じようなことをする。 働き口を必死に探す、 高齢者、 若者、 女性・・・ みなに同じことを平気な顔してするだろう。 子供に対しても同じだ。 だから、 「必要悪」だなどと…

末路

毎日、何かが盛大に音を立てて壊れていく社会、 毎日、何かが腐っていく社会、 そんな社会の末路を想像できない奴は、 もはや「人」ではない。 ゾンビだね。

圧倒的に少数な野党議員を完膚なきまでに打ちのめしてやったぞ、 と、 今頃、ご満悦な自民党議員はおそらくたくさんいるだろう。 そうやって、 いい気になっていればいい。 私はむしろ主戦場は統一地方選だと思っている。 自治体レベルでどれだけ支持を拡大…

まさに、 キ●ガイに刃物、 のような国会ですな。 本来刃物を与えちゃならない奴に刃物を与えたのは、 なーんも考えずに自民党や公明党に投票した連中、お前ら、だからな。 せいぜい無残に斬ってもらえよ。 それにしても、無能な奴ってのは、 刃物の使い方も…

では、こことで、今の自民党の政治っぷりを「人間の生活と行動」にたとえてみよう。 食べやすいからといって、どろどろに柔らかくした、高タンパク・高カロリーの食事を、毎日毎食、胃袋が欲しがるままに取り続け、気分が楽しくなるからと、好き放題酒を喰ら…

外から見れば

こうなるとだなあ、 世界のふつうの国から見てみれば、 北朝鮮=日本=アメリカ合衆国 に見えるだろうなあ。 まさに目くそ鼻くそ。

そういえば、11日はガブ(マルクス・ガブリエル)の新刊も出るんだった。 リップマン、オーウェル、七平、ガブ、、、と。

『チャヴ』著者オーウェン・ジョーンズの第二弾『エスタブリッシュメント:彼らはこうして富と権力を独占する』(依田卓巳訳、ブレイディみかこ解説)が出る。 待ちわびていた新刊だー。買わねば!

いんちきだらけの国

もはや、いんちきでないものを探すのが 至難の技となっているレベルとさえ感じられる日本。 ちゃんとやっている、 ちゃんとしている、 意味が通っている、 論理的に破綻していないものは いったいどこを探せば見つけられるのか? 安倍の国はいんちきの国

今更感100万倍

ネトウヨどもの「移民反対ー!」など、 今更感100万倍 である。 今始まったことじゃなく、 これまで安倍が6年間かけてやってきたことの集大成が、 今回の移民政策じゃんかよ。 これまで散々安倍が調子こくようなヨイショをしまくってきた奴が 何を今更、 「…