Winding Road

手探りで進む曲がりくねった道。その先でしか本当のものとは出会えない……

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

不条理

懸命に、懸命に、 ひらすら懸命に、 家族のために、 子供のために、 生きようとしている人がいる。 その一方で、 自分しか眼中になく、 かくもくだらない取り繕いに汲々としながら、 しかし、 公衆の面前で、 恥ずかしげもなく、 恥の上塗りを続ける奴がいる…

だらしない人

だらしない人というのは、 一事が万事、 だらしない。 そして、 それは不治の病だから、 死ぬまで治らん。 だから、 社会から退場してもらうしかない。 あったことをなかったことにすることくらいしかできない奴に 何ができるってんだ。 社会の毒になるだけ…

黒は白ではない

あったものをなかったことにはできない。 あったものはあったのである。 黒は白ではない。 んなこともわからんのか。

NHK

用無し。 解散してよし。 害にあるだけ。

ああいう手合いを支持できるなんて

脳みそ、吹っ飛んでいる、としか思えない。

同じ日本人かと思うと

息をするのも嫌になる。

人はどこまで堕ちることができるのか?

今の与党2つと、 なんちゃって野党1つの連中を見ていると、 人間ってやつは、 どこまで堕ちていくことができるのだろうか? と思ってしまう。 堕ちた先は地獄なのだが、 ニヤニヤしながら嬉しそうに堕ちていくその様は、 本当に恐ろしい光景で、 ああ、こ…

読売

明日から、 官邸御用達広報新聞、と 名乗るべし。 読売の記者・社員は、 ひとかけらのプライドもないってことだね。 恥ずかしくて、 「勤務しています」なんて言えないね。 普通の神経回路なら。

しょーもないやつ

確かに どの世界にも しょーもない奴はいる。 今更、期待はしていないし、 そういう心性は死んでも治らんと分かっているさ。 お前に言われなくとも、 嫌になったら、出て行くわい。 能力も、財力も、ぜんぶ持って出てってやるから 安心せい。

国会がくそすぎて、 草生える。 ぺんぺん草も生えなくならないと、 自分がおかれている立場も 理解できない。

悪いのは周りのやつら

誰かを悪者にしないと話ができない奴など、 信用に値しない。 あいつがいなければ、 あいつがいるから、 あいつがやるから、 いつもいつも、あいつがー、あいつがー。 誰かを悪者にしないと、 己の価値を高められないのなら、 やめてしまえ。 存在する価値も…

ファンタジーすぎる霞ヶ関

いったいぜんたい、どうなってんだ? 現物が出ているのに、 「文書を確認できない」と大見得切るその根性…。 霞ヶ関の人間には、 人としてのプライドと良心のかけらもないってか。 いったいあなたたちはなんのためにそこに存在しているのか? いったいあなた…

嘘と強行採決

まただよ、しかも、今回は「維新の三文芝居付き」。 丸山、忘れないぞ。 絶対に許さない。 こんなんでいいと思っている、 自暴自棄の皆さん、 これから先、皆様はどのように生きていくつもりなのでしょうか? まさか、自分たちだけは別なんて思っていないで…

佐野元春は筋金入りだ

佐野元春が出した「共謀罪」に対する 反対の声明文が、 あまりにも尊く、 言葉を大切にする、ということは こういうことを言うのだなと 心の底から思った。 「云々」も読めず、 「そもそも」の意味もわからず、 息するように嘘をつける 嘘と真実の見分けがつ…

サイコパス

ここまで嘘をつける奴って、どうよ? こういう人間には、 ひとかけらの良心も、 罪の意識も、 倫理観も、 ないのだよ。 それでも、 こんな総理大臣とその取り巻きを 支持する日本人は、 「こんな国の未来なぞ、どうでもいいのだよ。 今この瞬間、勝ったよう…

無知

羽生特例措置をめぐって、 羽生王者様の特例は当然。 ウサイン・ボルドに全米の地方予選から出ろって言っているようなもんだ。 おかしいでしょ? とドヤ顔でツイされてもねえ。 まず、ボルトはジャマイカ人っすよ。 それに、彼、毎回地方予選から勝ち抜いて…

彼と彼女は似ている

羽生という人間を眺めていると、 中学時代のクラスメイトを思い出す。 彼女はとても頭がよく、楽器の演奏もうまくて、 女の子同士の話題にもよく登場する、 それなりに目立つ存在だった。 しかし、不思議と、良い方面の話題で登場することはなく、 なぜかい…

愛される

そして、しみじみ思う。 愛される人というのは、 自然と 愛されてしまうのである。 特別なことをせずとも、 特別なことをしないからこそ、 特別になりえるのだ。

嫌われる条件

これは哀れとしかいいようがないのだが、 羽生という選手は、 人から嫌われるための、 あらゆる条件を 備えた人間であることが、 よくわかった。 まさに希有な存在である。←もちろん嫌味。

絶望の国だな

生きることが心底嫌になる、 そんな国、日本。

寿命

いよいよ終わりが近づいているようだ。 私の寿命のことではない。 この国の寿命のことだ。 辞世の句、考えておいた方がいい。

何をしても詰み

やりたい放題やっているけれど、 早晩、 確実に詰むから、 次のことを考えている。 目隠しして 耳栓していれば、 やり過ごせるとでも思っているようだけど、 ムダだよ。 詰んだら、 すってんてんさ。

よびすて

あー、私も、あいつにだけは呼び捨てされたくない。 呼び捨てされた人に同情しちゃうわ。 でも、 私はあいつのことを呼び捨てでしか呼びたくない。

不要なもの

アニメおたの現女王。 ゲームおたの絶対王者。 そこには、 葛藤も、 苦悩も、 ない。 ただあるのは 「勝てればそれでいい」 といううたかたの薄っぺらな価値観だけ。 いらない。 そんなもの。

隠せないもの

賢さ あさましさ 隠そうと思っても、 端々から見えてしまう。 どちらが、だれに、見えるのかなんて、 書くのは、 野暮。

新採点方式云々前に

すでに、 絶対王者と絶対女王様のおかげで、 フィギュアスケートは すっかり アートスポーツではなくなってしまったよ。 新採点方式導入は、 いわば、 辻褄合わせでしょ。 かなり遅い対応だけどね。 競技の根本を変えてしまう? フィギュアスケートの新採点…

言っておくが、

教育を有償化しているのは、 「憲法」ではなく、 「自由民主党」だ。 間違えては困る。 つか、自分(自民)の不作為を、他人(憲法)のせいにすんじゃないよ。 憲法を改正しなくても、 教育の無償化はできる。 なに、頓珍漢なことを言っているのか。

改憲は許さない

安倍さんよ、 改憲したかったら、 まず、総理大臣をやめて、 国会議員をやめて、 なんの権力も持たない、 弱々しい一国民になることだね。 できるもんなら、やってみな。 話はそれからだ。

涙ぐましい努力

今季No.1SPプロが圧倒的大差で羽生とは、 なんというか、涙ぐましい努力すぎて、 ますますしらけるわ。 とにかく羽生推しで行きたいのはわかった。 まあ、トランプが大統領になれる時代ですから、 羽生推しも当然あり得るだろう。 でも、あからさまで、引き…

自己評価

自己評価の高い人間と、 自己評価の低い人間と、 あなたはどちらの人間が信用できる?と聞かれたら、 躊躇なく、 自己評価の低い人間、 と答える。 これまでの人生で、 自己評価が高く、自分に厳しいという人に会ったことがないからだ。 自己評価が高い人は…