Winding Road

手探りで進む曲がりくねった道。その先でしか本当のものとは出会えない……

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インチキまみれ

インチキはインチキを呼び、 インチキはインチキをますますいい気にし、 インチキとインチキはやりたい放題だ。 が、 ある日、突然、「終わり」は訪れるのだ。 「終わり」がインチキだけに訪れるのならばいい。 いい気になっていた連中だけが「終わり」にな…

理不尽の代償

わかっていたけれど、あきらめていたけれど、ユーロのシングル女子の採点結果を知り、もう試合を見ることはできないと思った。録画で見たい選手の演技を確認するだけにした…… 昨日から同様なつぶやきがあちこちから聞こえてくる。 みんないっしょだね。思っ…

PCSというのはフィギュアを興行に変える装置

違いすぎる扱いにただ呆然。 でも、彼らの意図ははっきりわかった。 妄想ではなく、やはり最後通告だった、意思表示だったのだとはっきりわかった試合だったので、それなりに意義はあったのではないかと、今は思う。 もう誰のためでもなく、 真央のやりたい…

無慈悲なほど

真央の置かれている立場というのは、無慈悲なほど孤独だ。 ユーロ選手権SP結果を聞き、そう思った。 そして、3枠確保は難しいだろうと、そうも思った。 もはや、舵は切られている。 もういらないのだよ、真央の人気以外は。 真央が出ないのなら、日本はいら…

だからこそ

あきらめずに挑むのだ。 裏表すらないほどの「わかりやすさ」に染まりきらないように。 薄っぺらな達成感なんて、くそくらえ、だ。

真央の向こうに透けて見える光景

真央の周りで起こることを眺めていると、 この国の「どうしようもなさ」と、この国の文化の虚弱さがとてもよく透けて見える。 忘れっぽく、 公私の区別なく、 視野が偏狭で、 行動の基準は極めて独りよがりで、 簡単に「何か」を信じて、 「何か」に依存し、…

まず休む、しっかり休む

今季試合はエントリーしない。 良い選択だと思う。 身体は休ませることでしか、回復させることはできない。 痛んだ筋繊維が新しく再生するまでには1カ月半かかる。 それまでは膝に無理はさせず、筋繊維の再生を加速させる栄養とトレーニングに集中し、身体…

結果としての収斂

個性的な作品を作りたいと思う作者は個性の弱い人です。(映画監督・山田洋次) 個性的であるとは、競争をたくましく勝ち抜いて目立つことではない。 か弱く傷つきやすい人たちをあらゆる暴力からかばい、その命を深く愛おしみ、守り抜くところに、人の個性…

跳べ!

2017年、真央、跳べ!