Winding Road

手探りで進む曲がりくねった道。その先でしか本当のものとは出会えない……

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

選択肢

進路選択から、 日本の大学が外される日もそう遠くないだろう。 若ければ若いほど、 旅立ちに躊躇はない。 高校選択でさえ、 海外留学のチャンスの豊富さが決定打になる。 どこへ進めば、 海外に進学しやすくなるのか、 見定めようとしている。 未来の選択肢…

選挙が終わればこんなもの

選挙中、やけにしおらしいこと言ってても、 終わったとたん、居直って、やりたい放題。 さすがに、 ドン引きしますわー。 国際的にもドン引きされてますわー。 そんでもって、 国会審議の質問時間を見直したいとか言い出したり、 大学の無償化は限定的で大学…

自分を殺そうと躍起になっている国

ここのところの動きを見ていると、 この国には、 早いこと死にたくて、 自分を殺そうと躍起になっている人で 溢れているようだ。 なんともめでたいね。 「市民」をバカにするなんて、 己自身の存在をバカにしているだけなのに、 俺ってすげえーって顔して自…

後悔のタイミング

この国が、 この道を、 心のそこから後悔するのは どのタイミングになるのだろうか。 あまり遠くない未来のように思えるが。 そのとき、 私たちの周りにはどのような光景が広がっているのだろうか。 人を嬉々として叩きのめす人間に、 素晴らしい未来など、 …

現在位置

数の上では「圧勝」 ↓ 外交日程が詰まっているので、 所信表明なし(実は表明するほどの『考え』なし) 臨時国会なし(だって質疑に応じたくないんだもん) 来年まで国会おやすみ〜! ↓ ふざけんな!と予想に反しマスコミ各社(27誌ほど)の反応 +(ここか…

「すごーい国、日本」の世界での評判 10/26最新版

日本という国は、 「豚が豚を守る国」 だそうです。 もはや日本人は人間認定してもらえず、 豚と同格の扱いのようです。 ある意味、 すごい、と言えます。

一歩を踏み出せるか

ぱちもんから政治を取り上げるための 一歩を踏み出せるか?

一縷の望み

クソ真面目なリアリストが、 こんなに貴重な存在になるなんて、 それだけこれまでの政治がひどかったってことだろう。

準備

家族全員のパスポートを作る。 来年の夏は、ウォーミングアップ オリンピックを目標にして、 準備完了。 未来に備えて。

なぜできないのか

排除ではなく、 支えあう。 無視するのではなく、 考える。 なぜそんな当たり前なことが この国の人にはできないのだろうか?

沈没していく国

一度、沈み始めると、 もうダメなのだろうか? この国は まさしく、 自分自身で一人勝手に沈んでいく。 勝手に一人負けしていく。 自分自身を壊して、喜んでいる。 きっと死ぬときでさえ、 死ぬことを自覚できないのではないだろうか。

勘違いしないでほしい

最近のマスコミ(ジャーナリストを含む)は、 勘違いしている。 国民は、 政治家に完璧さなんざ求めちゃいない。 完璧に右、完璧に左なんて、役たたないのが目に見えているからだ。 理想は理想。 理想が現実化するなんて、はなから計算に入れていない。 そん…

『チャヴ 弱者を敵視する社会』の衝撃

書かれている内容が、 今の日本をそのまま描写しているので、 息苦しくなり、 なかなか読み進めない。 『茶色の朝』以上の衝撃。 木っ端微塵になるくらいの衝撃をまともに正面から喰らわされている。 イギリスがEU離脱を選択した(結果的にそういう選挙結果…

総選挙の争点

今回の選挙は、 「誠実」 vs 「不誠実」 の戦いである。 しかけた奴らの不誠実さには 確かにこの世には「人非人」が存在する、 ということを確認させてもらった。 「人非人」の人生がどういうものか、 とくと拝見させていただく。

知っていることの大切さ

立憲という言葉を聞いて、 「新しい憲法を作るのか?」 とつぶやいている奴、 中学生の勉強から、やり直しやがれ。 「これでは応仁の乱と同じ」 というコメントを聞いて、 おうにんのらんって何よ、とか 何が同じなの?と思った奴、 高校の日本史を勉強し直…