Winding Road

手探りで進む曲がりくねった道。その先でしか本当のものとは出会えない……

2016-01-01から1年間の記事一覧

「神は曲線によりてまっすぐに描く」

目的地に最短距離で到達することにどれほどの価値があるのか? そもそもそのルートは本当に最短距離なのか? 一見迂遠なそのルートは本当に遠回りのルートなのか? 関係のない周囲の人間はあなたの行く道にあれこれ注文をつけてくるだろう。でも、神様でもな…

憂い

収奪の限りを尽くしてしまったら、 大地は死んでしまうのに…。

もしも君が、学校でこう教えられ、世間でもそれが立派なこととして通っているからといって、ただそれだけで、いわれたとおりに行動し、教えられたとおりに生きてゆこうとするならば、ーーコペル君、いいかーーそれじゃあ、君はいつまでたっても一人前の人間…

浅田真央は浅田真央から逃げられない

「選手であるからには、現状維持ではなく、自分ができる最高のレベルで臨まなければいけないし、常に挑戦をしていく必要があると思っています」(浅田真央) 2016全日本総合12位決定後、最高難度に挑んだことについて尋ねられた際の答え

その言葉の真意を噛み締める

今大会、しみじみ再認識したのは、得点につながる表現のうまさと、心をつかむ演技は別物ということ。 by Daisuke Takahashi 最後に残るのは、記録と記憶、果たしてどちらなのだろうか? 人生の終焉のとき、人は記録と記憶のどちらを胸に抱えて、そのときを迎…

プレイヤーは誰?

2016年の全日本が終わった。 男女ともに見ていて感じたことをまとめておこうと思う。 GPシリーズから感じていたことなのだが、今回全日本を見て、はっきりと立ち現れて来た疑問(疑念)がある。 それは「現在のフィギュアスケートにおけるプレイヤーとは誰な…

Winding Road

特例で全日本に出場したのが12歳のとき。 滑れるだけで十分満足というフィギュアスケートへの想いを小さい身体いっぱいで表現した少女も26歳に。 14年間の長い競技生活もとうとう2017年−2018年で本当のラストシーズンを迎える。 真央の選手生活も9合目あた…