Winding Road

手探りで進む曲がりくねった道。その先でしか本当のものとは出会えない……

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

金メダルとったって、人間として最低じゃ話にならんわよ。

同じ業界で、これまでその業界を潤してくれたスターが引退して初めて行われる地元のアイスショーの日程に、 金メダリストだけど、ワンパターンの演技で、最近はもっぱらアイスショーのトイレタイム担当なんて揶揄されるスケ連副会長が自ら主演のアイスショー…

正しく生きることの困難さ

まっとうに生きることは難しい。 貫くには何かをあきらめなくてはならない。 それは別次元で生きる、ということだからだ。 我をさておかなければ、正しくあり続けるなんてできない。

誰が1位かは、観客と各国選手はわかっている

ジャッジだけクソってことでしょうね。 さらに日本のメディアは輪をかけて……。 ホームだから、観客のスタオベはホームアドバンテージとして控えめに評価しても、 各国選手たちのスタオベは強烈なメッセージだと思うよ。 現役選手として今戦っている者たちが…

考えることは同じなのね。

ここまで続くと、そりゃ考えるよね。 「脱出」を。 思っていたより多くの人が考えているので、 ちょっと安堵。 まともな思考をすれば、そういうことになるよね。 子どものためにも、 やっぱり準備しよ。 リストアップしなきゃ。

やはり、PCS、おかしい!

どう見ても、どう考えても、 PCSの評価がおかしい! おかしいものは、おかしいのだ! 逆立ちして見ても、おかしいのだ! ついで言えば、 3つのジャンプで、 一つが規定以下でゼロ点、 コンボなし、 3Aのみで、 なぜ83点をもらえるんだ? こんなぐずぐずの…

器が小さい

その通り! …というか、「容量がちっちゃすぎ」なんですよ。 脳みそも、 気持ちも、 度胸も、 度量も、 ……すべてにおいて、 ちっちゃ!

もはや意味不明

あのさ、常識的に考えてさ、 テロを未然に防げるようにするための法律です、というテクストと、 テロを未然に防ぐために市民を監視するための法律です、というテクストは、 同意、同義だろうよ。 監視というタームを使うか、使わないか、が重要なのではなく…

海外移住

引退して、真央は、のびのび練習できる場を求めて、 カナダあたりに移住するんではないか、なんて、思うのは私だけだろうか? ローリーもいるカナダ。 アイスショーがさかんな北米。 ヨーロッパも考えたんだけど、そこにはカロがいるから、真央は行かないよ…

完全に興味が失せている…

WTTが今日から始まるらしいけど、 まったく忘れている自分が怖い。 真央の引退は気持ちいいくらい、フィギュアを忘れさせてくれた、ということか。 個人的に応援したい選手の演技だけ、あとで動画でチェックしようかな。 ネイサンはまだ新しい靴がこなれてな…

ひどい国

憲法を守ろう!と言えば、非国民扱いされ、 弱者に寄り添おうとすれば、人非人扱いされ、 まったくどこまでもひどい国だ。

間に合うか?

日本が地滑り的崩壊をする日が早いか。 脱出の準備が整うのが早いか。 正直見当がつかない。 人間の馬鹿さ加減は底なしだ、ということだけは、よくわかった。 間に合うか?

どうもありがとう

真央、素晴らしい14年間をありがとうございました。 とてもとても長い時間、あなたの素晴らしい演技を見ることができて、 本当に感謝しています。 どうもありがとう。 これで競技フィギュアからは卒業です。 thank you MAO そうそう、 真央の特番は、リアル…

大臣金田いわく、 「山に生えているキノコやタケノコ等を勝手に採って売ればテロ組織の資金源となる。だから共謀罪に含めた」 ……。 みなさん、ご注意を。 「山に山菜採りに行こう!」と計画を立てるだけでも、 共謀罪に問われまっせ。 山菜採りに行って、ク…

53%

「安倍内閣は支持率53%あるからそんな事には答えなくていいんですよ」(by ご本人様) 内閣支持率が53%あるから、 質問にも答えず、事実の精査もせず、 国民の負担を増やす介護保険改正を強行採決だってよ。 この論法で行くと、 53%あるから、 自分も無罪…

『自分とは違った人たちとどう向き合うか』 メモ1

『自分とは違った人たちとどう向き合うか』から メモ 「私を含めたどれほど多くの人たちが方向性を失っていることでしょう。私たちはもはや、自分が生きている世界を気遣おうともせず、配慮することもありません。 (中略) 私たちきょうだいが血を流したの…

恩師が草葉の影で泣くような生き方しかできない人間にはなりたくない、と つくづく思った2017年4月7日であった。 脳みそ、完全に融解している。 この国そのものが、塀の向こうに片足を完全に突っ込んでしまったように思える。 忖度の果てに。

つまり その2

堂々と悪いことすれば、「全く問題なくなる」国ってわけだ。 ひっどい国だな、日本。

つまり

ISUの趣味はサイテー最悪ってことだな。 だって、推しの選手、揃いも揃って………。 ………。 ………。 ………。 ………。 ………。 ………。 ………。 ………。 ………。 ………。 ………。 プロレスみたいって書いたことがあるけど、 プロレスは、少なくとも、面白った。 でも、フィギュアの試…

そんな君だから応援したくなるのだ!

自分で、天才って感じることはないです。 そんなにすごい人間だとは思っていないので。 錦織圭 GO! KEI !!!!

なんだって使い捨て

部下だって、秘書だって、妻だって、かつての支援者だって、使い捨て。 憲法だって、法律だって、自衛隊だって、使い捨て。 国民も、国土も、税金も、国有資産も、使い捨て。 なんだって使い捨ての三代目おぼっちゃまくんと おつむのレベルが見事にシンクロ…

ほんと、天狗。

行きたい

THE ICE 2017

考えろ、考えろ、死ぬ直前まで考えろ

疑う。 調べる。 考える。 同時並行で眺め、思いを馳せる。 そして、想像する。 混沌や混乱を恐れない。 薄っぺらい、単調さを最も恐れよ。 耳心地の良い表現はまっさきに疑義を差し挟め。 世界は手に負えないほど複雑で、 手に負えないからこそ、 慎重に大…

好きだねぇ

マスコミって、ほんとに、絶対王者が好きだね。 まあ、煽りに乗ってくれるからなあ。 コントロールしやすいってことなんだろうけど。 お腹いっぱいで、ゲップ出る。 目指すものが違いすぎて、なんというか、遠近感なくなって、目眩するし。 誰かが「徘徊ステ…

ロジャー

つえぇぇぇぇ。 結局マイアミも優勝しちゃった。 決して万全ではないだろうと思う。 誰よりも年取っているし(笑)。 でも、他の選手と明らかに何かが違う。 一つはかつての弱点だった、バックハンドが無敵無双状態になっている。 休養中にラケットを大きめ…

どうみても

しょーまが優勝だった。 フラットエッジになぜPCS98近くプレゼントするのさ。 (PちゃんのPCSが94点台だったときは、 危うく手元のマウスをディスプレイめがけて投げつけるところだった) 上半身の使い方もなっていない。 ケビンやボーヤン、ネイサンの方が…

やはり

フィギュアの神様って、いるんだ。 …と思った。 そして、心に残る演技と点数を取れる演技というのが確かにあり、 点数を取れる演技というのはなんとも味気なく、 記録というのはやはり単なる数字でしかないのかもしれない。 ということを再認識した。 さらに…