Winding Road

手探りで進む曲がりくねった道。その先でしか本当のものとは出会えない……

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

やはりプロセスが大切

同じ結論に至ったとしても、 そのプロセスが正しく展開されていないと、 正しい結論に至ったそのことの価値が矮小化されてしまうように思う。 正しい情報を、 正しいプロセスで展開するからこそ、 結論に価値が出てくる。 よく「テストで満点取れたんだから…

数字しか見ていない

…ことがバレバレである。 BVが7点以上差があるのを、 GOE爆盛りでひっくり返してもらっていることも忘れて、 ジャンプミスしたのに、 TES103点なんておかしいって、 それそのまま お か え し し ま す そうです。 おかしいんですよ、 おーじゃさんの採点。…

社会がまともに機能していないことに対する怒りを権力者に向けずに、 気分だけでも勝ち馬に乗って、 上から目線でいたいからと、 権力者のいいように操られて、 おとなりさんとか、やとーさんとかをバッシングし続け、 自らの意思で正義の鉄槌をくらわしてい…

生きるほどに

小さいころは誰でもかわいい。 それはよこしまなことを考えられない幼児性に担保されたかわいさなのだ。 生きるほどに知恵はつき、 損得勘定のそろばんをはじき始める。 でも、得てしてそのそろばんは出来損ないで、 実のある結果を残してはくれない。 その…

もはや言葉もない

「緊張する!メダルの色が決まる!金がいい!金くれ金!!」 カメラが回っていて、 隣にはショーマ、向こう隣にはPちゃんが座っているというのに、 恥も外聞もなく臆面もなく、よく言えたものだ。 頭がおかしいんじゃないのか? 本当に。 二十歳も過ぎて、こ…

奇跡の日からはや3年

早いものでソチ伝説のフリーから3年がたつ。 あの日、フィギュアスケートは一つの終点にたどり着いたのかもしれない。 少なくともその後3年の経過を見ると、 女子フィギュアはまったく前進することができなかった。 仕事をしながら、真央の出番を待ち、ひ…

見苦しい

まったくもって最後の最後までどうしてこう見苦しいジャッジを続けることができるのか不思議でならない。 場当たり的で考え無し、哲学無しに、理屈無し。 こんなことを来年のオリンピックでも見せられるのかと思うと、 競技としての存在価値すら怪しくなる。…

やはり

神様はいるのだなあ。 ……いるのだよ。 天網恢々疎にして漏らさず。 そして、言霊もあるのだよ。

なぜあれがPCS46点台なのだ?

誰か説明してくれ。 どう考えても、ネイサンやショーマの方がうまいぞ。 ガリガリ氷をけずりまくって、かき氷を飛ばしまくりながらのステップなんて、 見るに耐えないレベル。 氷がかわいそうに思える。 Pちゃんと10点差ついても納得のようなレベル差が、 な…

嫌いな言葉

頼まれてもいないのに、勝手に比較して、 やれあっちはここがまずいだの、気が知れないだの、と、 全く以て暇人すぎやしないか? いいじゃん、嫌なら無視すれば。 あれもこれも気に入らない、全部受け入れてもらえなければ気がすまない、なんて、 それでは馬…

シビアな現実

自分の立ち位置ってやつは、 自分が窮地に立ったとき初めてわかるんだなと思った。 厳しいなぁ。

もともと2枠

申し訳ないけれど、 もともと2枠だろうと思っていたので、 戦況に特段の変化なしだと思っている。 現況を冷静に考えれば、 想定できうる最大の幸運をすべてそろえられたら3枠で、 ふつうの結果だったら、2枠が精一杯だ。 北米、欧州とも日本の2歩も3歩…

天の報い?

これはこれまでの所業の報いなのかもしれないね。 まあ、話半分に聞いておこう。 各方面で後悔しているのならばいいが、 あの人たちのことだ。 責任のなすり合いくらいがせいぜいだろう。 でも、 やはり、神様はいるのだな。 そして、神様ってのはほんとうに…