Winding Road

手探りで進む曲がりくねった道。その先でしか本当のものとは出会えない……

なんでも習って修正

物言いがつけば、

専門家に習いにいってお勉強。

なんども練習して修正。

一事が万事、習ってお勉強。

 

そういう子を「あなたって努力家!」と褒める世間。

 

、、、、。

 

そうかな、それって努力なのかな。

 

わからんよ、あっしには。

 

努力は大切だよ。

でもさ、もがくこと、それは本当に欠点なのか?と考えることも

それなりに意味のあることなんじゃないの?

 

他人や社会にすでにある採点表の配点に自分を進んで合わせられる従順さを

きっと気に入られているんだろうね。

 

芯がないよね。

(まあ、なんでも必死に配点に合わせて努力できるなんて芯の強い子だと

 そういう評価をする人もいるみたいだけど)

 

きっと死ぬまでお勉強するんだろうな。

 

高い点数を出してもらえるように。