Winding Road

手探りで進む曲がりくねった道。その先でしか本当のものとは出会えない……

意図のズレ

メドベの不調が話題になっていて、

その原因が「基礎の見直し」をしている最中だから、

仕方ないという意見があったのだが、

私はそうかなあ、違うんじゃないのかなあと思っている。

 

そもそも彼女はそういう基礎技術の見直しを求めてカナダに移籍したのだろうか?

 

技術の見直しをするだけなら、移籍する必要なんてなかったんではないだろうか?

 

彼女が欲したのは、

技術の見直しの機会ではなくて、

 

戦略の見直し

 

だったように思うのだ。

 

ピークを迎えた選手生命、

4回転を跳ぶ次世代の台頭、

新採点システム、

 

今までのような戦略で試合に臨んでも、

次のオリンピックまで今の地位を維持できるか怪しい。

そう考えたからこそ、

戦略に長けるオーサーの元に移籍したのではないか?

 

それが、基礎技術の見直しだとか、ずいぶんと違う方向へずれていっている、

それに彼女が戸惑い、違和感の上を漂っている。

私にはそう見えてならないのだ。

 

kiss&cryの様子を見るに、

まったく噛み合っていない。

中空を見つめて、ぼんやりしている選手とコーチ。

 

早めにもう一度話し合って、お互いの視線の先にあるものを確認しあった方がいい。

戦略を見直すのに、基礎技術の見直しが必要なら、丁寧に説明すればいいし、

そもそも理解不足だったのなら、

短い選手生命のスポーツなのだから、

選手本人の希望に沿うようにマネジメントの方向性を変えていくべきだろう。

 

あのままだと、不調の無限ループにつかまりそうだ。

早く手を打った方がいいだろう。