Winding Road

手探りで進む曲がりくねった道。その先でしか本当のものとは出会えない……

基礎点下げて完成度重視って、何言ってんだよ。

基礎点下げて、完成度重視。

で勝てるスポーツなんて、

スポーツと言えるんだろうか?

 

 

例えばさ、

基礎点下げて、完成度重視したら、

圭は一生、ロジャーにもジョコにも勝てないよ。

巨人族のみなさんたちにも歯が立たない。

リスクをとって、勝負に出るしか、ランキングを上げていく術はない。

 

だから、

 

応援するわけだ。

世界中の人から愛されるわけだ。

 

失敗を心配しなくてもいい。。。って、

それってさ、

アスリートとして口にしていい言葉かなぁ。

 

夢がないよなあ。

 

だってさ、勝つために安全策をとるんだぜ。

 

オーサーとキムヨナがやったことは、

やっぱり「フィギュアスケートの終わりの始まり」だったんだ。

 

そして、その終わりの終わりの最後っ屁を放ったのが

日本人選手ってのも、

なんだか因縁めいているよな。

 

終わりの終わり。

平成といっしょにスポーツとしてのフィギュアも終わる。