Winding Road

手探りで進む曲がりくねった道。その先でしか本当のものとは出会えない……

無知

羽生特例措置をめぐって、

 

羽生王者様の特例は当然。

ウサイン・ボルドに全米の地方予選から出ろって言っているようなもんだ。

おかしいでしょ?

 

とドヤ顔でツイされてもねえ。

 

まず、ボルトはジャマイカ人っすよ。

それに、彼、毎回地方予選から勝ち抜いて出ています。

特例なんてしてもらってません。

ジャマイカには自分の走りで社会的ステータスを得ようと

必死で努力している若者がごまんといるのです。

 

彼もその一人でした。

 

だから、そういう一人だった過去をなかったことにはしません。

一からスタートすることを選択し、

その都度、自分はなぜ走るのか? 走り続けるのか?と確認するのです。

 

おそらく、

予選免除してやるよ、と言われても、

彼は予選に出場するでしょう。

なぜなら、彼は愚かではないからです。

予選に出る意味を十二分に知っているからです。

 

人様の批判をかわそうというのなら、もう少しきちんと情報を調べてから、

意見される方が賢明だと思いますよ。

「こういういい加減なこと言うのが取り巻きじゃ、

 今回の措置も仕方ないね。

 だって、非常識な選手に地方予選から出られても、周りが迷惑なだけだもん。

 チャンピオンになるとこんなふうに不遜に振る舞えるのか、と、

 未来を担う選手の前で披露されても教育上よろしくないしね。」

そう納得もできますが、

それじゃ、それで、・・リストのみなさんは納得いかないでしょ?