Winding Road

手探りで進む曲がりくねった道。その先でしか本当のものとは出会えない……

堕ちていくのがそんなに楽しいのか?

この国の4割の人間は、

日本が堕ちていくのが楽しくて仕方がないようだ。

安倍がせっせと切り売りしていくのを

やんや喝采して喜んでいる。

 

彼らは果たして堕ちていっているのが己自身であることを自覚しているんだろうか?

 

安倍自身もそうやってあちこち外国へ出向き、気前よく切り売りしているのが、己自身であることを理解しているのだろうか?

 

摩訶不思議な光景である。

 

地獄の火車に喜び勇んで乗り込む面々。

世界からは「日本人は気が触れた」ように見えるだろう。

奇妙な思いで自分たちを眺める外国人を見て、

また、

「俺たちのこと、すげーって感心しているぞ」と勘違いし、

恥をさらに上塗りしていく。

 

愚かな国であることよ。