Winding Road

手探りで進む曲がりくねった道。その先でしか本当のものとは出会えない……

編集側のミスってレベルじゃないよ

『にほんこっき』の件だが、

 

編集を担当しましたっていう某ジャーナリスト(擬)が

「確かに編集側にミスがあった」とかツイッターで公言したらしいけど、

 

ここまで無断引用を放置しておくばかりか、

さらには歴史的事実に反することを堂々と掲載し、

しかも正史を偽物呼ばわりしておいて、

何が「編集側のミス」だよ。

 

編集の仕事を30年以上やっている人間として言わせてもらうが、

本当に編集チェックしてあのレベルなら、

あれで良しとする、同じ穴の狢だったというだけだろう。

出版社して、編集者として、「無断引用、盗用、上等!」ってことでしょ。

 

もし本来の編集の仕事をやってあのレベルなら、

あんたら、能力ないから、出版業から足を洗うべき。

世のため、人のため、国のためにならない。

あんたたちは社会の害悪そのものでしかないよ。

 

ヘイトを巻き散らかし、

これまで積み重ねてきた知の蓄積に唾して、

排泄物や汚物のような存在に貶め、

何が「文化」だよ。

 

編集者の前に、人間として、恥を知れ。