Winding Road

手探りで進む曲がりくねった道。その先でしか本当のものとは出会えない……

うーむ

上の子はすでに

「日本の大学に進むつもりはないし、日本で働くことはないと思う」

(上の子は医師志望、国境なき医師団に参加希望)

というし、

 

下の子は、

「しょうらい〇〇マスター(北欧のある国の)になりたい」

というし、

 

外に出ることを前提に準備をしていかないといけないな。

 

脳みそが液状化したトップがいる国の行く末を楽観視できるほど、

心臓に毛が生えているわけじゃないので、

身の振り方を考えるのにはいい機会かもしれない。

 

 

そういえば、真央は「将来は外国で暮らすことになる」と

手相占いで言われていたなあ。

「日本にいるとあれやこれや周りがうるさくて、

 静かに生活できる外国に飛び出すことになる」と。

確かにその方が真央にはいいかもなあ。