Winding Road

手探りで進む曲がりくねった道。その先でしか本当のものとは出会えない……

未来への支度

家族全員分のパスポートを揃える。

 

人生初のパスポートを手にした娘は

 

「あーあ、日本が外国だったら良かったなあ」

 

 

この間娘のクラスで、

「このまんまだと、日本、戦争する国になるよね。外国で働きたい。日本にいたくない」

という話で盛り上がったらしい。

そんな中、

「俺が平和な国に戻せるように政治家になる。」と言った男子がいたという。

 

中学生にこんな会話をさせてしまうきょうびの日本社会。

 

「でも、やっぱりさ、イエスマンしか期待されていない社会になんていたくないから、

私は海外で生計を立てるよ。」

 

これが現実だよ、ウヨウヨのみなさん。

あと10年もすると、

この国から若者が消える。

優秀なのから消える。

生産する能力がある人から消える。

残った君らに何ができる?