Winding Road

手探りで進む曲がりくねった道。その先でしか本当のものとは出会えない……

『自分とは違った人たちとどう向き合うか』 メモ1

『自分とは違った人たちとどう向き合うか』から メモ

 

「私を含めたどれほど多くの人たちが方向性を失っていることでしょう。私たちはもはや、自分が生きている世界を気遣おうともせず、配慮することもありません。

(中略)

私たちきょうだいが血を流したのは誰の責任なのか問わなければならないにもかかわらず、誰の責任でもないと私たちは答えます。それは私の責任ではない、私とは関係がない誰かの責任に違いない、それが私ではないことは確かであると……今日、誰も責任を感じず、きょうだいに対する責任感を失っています……このような自分のことしか考えない慰めの文化によって、他人の叫びに対して鈍感になり、居心地はよくても空っぽのシャボン玉の中に住んでいるのです。(以下略)」

ーー フランシスコ法王のメッセージ