Winding Road

手探りで進む曲がりくねった道。その先でしか本当のものとは出会えない……

日本的ブラックな働き方の典型だな

若いから疲れ知らずと勘違いされ、

いつも転落の恐怖を目の前にちらつかされて、

そろそろ不惑の年齢というところまで、

アイドルとかいう幻想を演じ続けろと

内側から外側から強要されて、

自分の人生とは?

自分の意思とは?

考えるのは至極まっとうな感覚だと思う。

 

人生を切り売りすることこそが商売だ、という業界で働くということは、

それがまだ分別もつかない若すぎる頃から働くということは、

典型的な日本的ブラックワーキングなんだろうなあ。

 

私から見れば、

ジャニーズの子供達は

おしん」と

大して変わらない。

 

現代の芸能界の「おしん」だよ。

アイドルなんて。

 

彼は休みたいのではなく、

彼は気ままに過ごしたいのではなく、

そろそろ自分の人生を取り戻したいだけなのだ。

 

決して期限のない夏休みを取りたいわけではない。

そんなお花畑な発想しかできないところが、

こういう「おしん的働き方」を無意識に他人に強制してしまう

日本人ならではの典型的な「しぐさ」だと、

私は思う。