Winding Road

手探りで進む曲がりくねった道。その先でしか本当のものとは出会えない……

喜劇

歴史は繰り返す

 

一度めは悲劇として、

 

二度めは喜劇として

 

 

 

ちなみに、この国、前科一犯のスネに傷ある、国連認定の敵国条項指定国家だから、

「二度め」なんて、悠長なことを言うだけの資格は持っておりません。

 

「二度め」があったら、

問答無用で、

お取り潰しの刑

です。

 

喜劇を演じる機会も許されない、それが国際的に置かれている日本の立場。

 

北朝鮮より、崖っぷちにいるんだよ、この国は。

 

 

ドイツはね、それがわかっているから、決して二度めをおこなさいように、

何を言われても甘んじてそれを引き受け、

自分たちに言い聞かせているんだよ。

「次はないのだから、かみしめろ。先人たちの行った蛮行を忘れる権利は私たちにはない。やったことが許されることはないのだ。だから、かみしめろ。未来永劫、二度と愚かなことをしようなどと考えないで済むように」

 

日本人も同じだよ。

でも、この国のやつらは反省できない。

反省しない人間の末路は、反省しない人間たちに味わってもらうしかあるまい。

 

喜劇にもならない終末を。