Winding Road

手探りで進む曲がりくねった道。その先でしか本当のものとは出会えない……

当てにしない

ハナから公教育なんてものには期待していない。

 

 

なぜなら、

自分自身、受けてきて、

それらは何にも与えてくれなかったかなあと、

しみじみ感じるからだ。

 

私の中をのぞいてみれば、

先生から教わったことなど、

ひとかけらも残っていない。

 

私の中にあるものは、

すべて

私自身が悶々と考え続け、

イライラし続けた挙句に

到達した「諦念」とも言える考えばかりだ。

 

 

そもそも教育してどうこうすることなんてできないんだよ。

考えなしのネトウヨはそうではないんだろうけど(笑)、

都合の良いように組み立てて、

権力の都合の良い人間に仕立て上げるなんて、

ふつうは(ネトウヨはのぞく)不可能で、

途中で「それはおかしいだろ」と気づくもんだ。

自分の意思が居心地悪くて。

 

 

社会を変えようなんて思っちゃいない。

全体を良くしようなんて、思わない。

私は心根が浅ましいので、無償のなんとかなんて持ち合わせていないから、しようもない奴は滅びてしまえばいいと思っている。

 

でも、自分の子供だけには

自分の経験してきたことを惜しみなく与えて、

アホで間抜けな人生を送らないように、

誰かのために生きることが自然とできるよう、

すべてを伝えていこうと思っている。

あとはしらん。

知るかっつの。