Winding Road

手探りで進む曲がりくねった道。その先でしか本当のものとは出会えない……

道徳

必修化するのは勝手だけど、

 

教師の側にファシリテーターとしての能力が欠如している状態で

授業をするのはやめてほしい。

クロ現の道徳の授業、なんだありゃ。

あれは道徳じゃないよ、洗脳だよ。

見せしめじゃん。

あれでは、

「社会から期待されている意見を言わないと、

 こうやって吊し上げられるんだよ」

という社会的な脅迫と変わらないでしょ。

 

異なる意見に対する

発展的な議論を導くことができない状況で、

何が道徳の授業だ。

 

洗脳したいのなら、

はっきりと洗脳したいと教科書に書けや。

 

異なる意見を許さないなら、

「こう考えろ、これ以外は許さない」と

はっきり書いてみろよ。

 

ほんとにこの国は頭から腐り始めているね。

しっぽまで腐るまであとどのくらいだろう。

 

教育現場も、少しは考えてみたら?

現場でできることたくさんあるでしょ。

どうしてそういう可能性を簡単に放棄するかな。

やらなくてもいい、誰もやってくれと頼んでもいない部活動なんてやらなくていいよ。

教育に必要な能力をしっかりトレーニングして、

頭から腐り始めている教育に少しは抵抗してみろっての。

無数にある現場で同時多発で一斉に抵抗したら、

どんな役所も手を出せないんだよ。

金がないなら、知恵で抵抗してみろや。

 

道徳、愛国心とうるさく騒ぐ奴らがこぞって悪いことしている日本で、

何が道徳的であれ、だよ。

嘘をついても、身内だけに利益誘導しても、

俺は悪くない、周りが悪い、どこかにいる誰かが悪い。と

居直り続ける総理大臣にまず教育してやれよ。

「正しく生きてみろ」って。

 

まったくもって、ほんとにここまでどうしようもないと、

ああ、もう日本を終わっているんだなとしみじみ思う。

いつか終わるではなく、

もう終わっているんだよ。

慣性の法則で惰性で動いているだけで、

生命活動は終わっているんだ。

 

終わりだね。

 

終わりだよ。

 

そうだね。