Winding Road

手探りで進む曲がりくねった道。その先でしか本当のものとは出会えない……

三流官庁「文部科学省」はストーカー?

断っておくが、

文科省を三流官庁と評したのは私ではない。

文科省元官僚の寺脇さんの評である。

 

文科省は元事務次官の前川さんにだいぶご執心のようで、

その執着ぶりはストーカーレベル。

彼の一挙手一投足が気になって、

すべてを知りたくて仕方ないらしい。

彼が何をしゃべったかも気になって、

夜も眠れないから、

講演内容を録音した音声データを出せ!だってさ。

 

そんなに気になるなら、

ご本人に頼めばいいのに、ね。

きっと懐の深い思慮深い前川さんのことだから、

懇切丁寧に報告してくれると思うよ。

OBなんだから、素直に先輩に頼めばいいのにね。

 

まったくもって、

ストーカーしている目的が

邪だからさ、

聡明な相手に知られると

ますます卑屈になる己と対峙しなくてはならないから、

苦痛なんだろうね。

だからご本人に直接聞けないんでしょwwwwwww

 

忠告するけど、

本人目の前にしてできないことは

やるもんじゃないよ。

間違っていると自覚できるのなら、悪いことは言わない、やめとけやめとけ。

 

人の道に反するかどうかくらい、

誰に質問しなくても、

判断つくだろ?

国家公務員試験を合格できるくらいの頭があればさ。

 

それとも、なんだ?

省庁ってところは、何年か働くと、

人としての倫理観も溶解して消滅してしまうんかい?

みんなして、人の形をした妖怪にでもなっちまうのかい?

 

財務省といい、

文科省といい、

人の道を外れているね。

やっていることが。

あんたたち、外道だよ。

外道にしか見えんわー。

 

腐臭がぷんぷんする。

 

人間、そうなりたくないわー。

勘弁してほしいわー。

 

あんたたち、そんなに出世したいの?

ってか、出世することしか興味ないわけ?

やだねー。

わかりやすすぎるから、足元見られるんだよ、悪党の政治家に。

出世と引き換えなら、汚ねえ水も飲むんかいな。

まったく呆れるね。

悪いことに手をかせば、この世でも地獄行きの火車に送られることになるんだよ。

そんなこともわからんのか!