Winding Road

手探りで進む曲がりくねった道。その先でしか本当のものとは出会えない……

今の年寄りを見ていて、しみじみ思う。

自分の親と同年代の世代を見ているとよくよく思うのだが、

普段は目下の者を人とも思わぬような振る舞いで扱ってきたというのに、

年を取ったのだから、

大切に扱えとか、

敬えだとか、

バカにするのも大概にせい!と思う。

 

私の親も、義理の親も、

社会のことなど考えたこともなく、

自分さえ気が済めばそれで満足という人間で、

自分の孫(私の娘)から、

「戦争ができる国にしてくれてありがとうね」と

三行半を突きつけられるような輩だが、

大事にしてもらいたかったら、

まず、周りの命を大切にしろってんだ。

 

誰が大切になんかしてやるもんか。

 

盛大に後悔して人生の終わりを迎えればいいさ、と

心から思う。

 

冷たい人間だと思いたければ思えばいい。

命を粗末に扱ってきたやつを許せるほど、

あたしは心が広くないよ。