Winding Road

手探りで進む曲がりくねった道。その先でしか本当のものとは出会えない……

難解だがこの上なく面白い

ガブの新著『マルクス・ガブリエル 欲望の時代を哲学する』を読む。

 

もちろん、難しい。

ガブが日本滞在中につぶやいたことを拾い集めた本だが、

そのへんのエッセイ集とはわけが違う。

 

とくに「Ⅱ章」

まあ、とにかく知の越境ぶりは半端無い。

何回か読めば、きっと隙間が埋まっていくんだろうと思っているが、

自力でできるかはわからない。

(頭は大して良くないので)

 

が、

どうしてこんな世の中になったのかは、

腑に落ちた。

もやもやを言語化してもらった感じだ。

 

晦日までにもう一度読み直したいと思っていたら、

27日にガブのテレビ番組が予定されていることが判明。

 

「Ⅱ章」を取り上げた内容だった。

 

超絶ラッキーじゃん。

 

年明けにも番組が予定されているので、

楽しみにしている。

 

さて、この後は何を読もうか。

とりあえず、今年の復習をかねて、アレントにしようか。

今の世の中を生きなければならない者としては、

「悪の陳腐さ」を噛み締めておくことも必要だろう。