Winding Road

手探りで進む曲がりくねった道。その先でしか本当のものとは出会えない……

誰も褒めてくれなくなったから

自分で自分を褒めてみました。

 

ってのが、今の日本人なんだろうな。

 

「どうして褒めてくれないんだよ!」

小学生低学年の男子がよくする癇癪みたいなものか。

お母さんが昔のように褒めてくれないどころか、

「もっとできるでしょ」と文句を言ってくる。

昔はもっと簡単に褒めてくれたじゃないか!

話が違う!

 

これと大して変わらんなあ。

 

確かにすっかり日本は褒められなくなったね。

 

何をとっても低調だから、仕方ないんだけど、

 

我慢できないわけだ。

 

でも、自分で自分を褒めるってさ、

滑稽だぞ、かなり。

 

自分を特別に思いたいからって、差別かまして、それって余計惨めじゃない?

差別しないと、特別になれない己。

惨めなんてもんじゃない。

誰かを傷つけないと、満たすことができない己。

こんな役立たずで無意味な存在があるだろうか?