Winding Road

手探りで進む曲がりくねった道。その先でしか本当のものとは出会えない……

ビョーキになるとき、

これから私ビョーキになるわ、なんて、

自覚しながらビョーキになる奇特な人なんて

いない。

 

ビョーキになるときは、

自覚のないうちに、

一気に

悪化して、

自覚した頃には

勝敗が決している。

 

今の日本もそれなんだろうなあ。

 

みなが自覚したら、

それがゲームオーバーのときで、

そこから何しても、

遅い。

 

病巣をきれいに取り除こうとしても、

すでに周辺に病は勢力を広げていて、

根本的な治療ができなくなっている。

 

 

これだけ無法なことをし続けても、

なお40%近くの人間は

「いいじゃない?」と支持する日本。

すっかり病気になっていることははっきりしているのに、

自覚しない人が4割もいる。

 

パンパンに膨れ上がった腹をさすりながら、

当座の痛みもないし、

まあ、いいかと

いい加減な生活を続けている。

 

何がしたくて生きているんだろうね。