Winding Road

手探りで進む曲がりくねった道。その先でしか本当のものとは出会えない……

テレビ番組をリアルタイムで観ない年末年始

地上波のテレビ番組があまりにもひどいレベルなので、

基本、リアルタイム視聴はしない。

質がそれなりに担保されてそうな番組は録画して、

まずサムネールで流してみて、

情報番組なら出ているタレントの面子を確認し、

はあ?という面子が入っている場合は、

即消す。

これは何か学べそうって思った番組、

これは不快にはならないだろうと思える番組だけ

CM飛ばして視聴する。

 

子供たちは、上の子はほぼテレビを観ない。

動画は見るけど。

下の子も同じような感じ。

アニメと子供向け映画、教育番組くらいか、、

 

おそらく、これからの人はテレビを観なくなるだろうなと思う。

 

そもそもテレビを観るという生活習慣がないから。

 

必要な情報や面白いことはテレビにはない、と言っているし。

 

年末年始に見たドラマは「相棒」のみ。

右京さんのセリフが刺さった。

子供たちへの眼差しで小説の出来もドラマの質も決まるが、

その点においては満点の出来だったと思う。

親として自分の子供に伝えたいことを見事に表現してくれていた。

まっとうな言葉を元旦に耳にできた事が

とても嬉しかった。