Winding Road

手探りで進む曲がりくねった道。その先でしか本当のものとは出会えない……

狼少年になった官邸・政府

さんざん嘘ついた後に、

本当のことを口にしたって、

信じてもらえないだろうね。

そりゃさ。

無理だわ。

 

でも、だからって、

「答えを控える」というのは、

ほとんど居直りだぞ。

嘘ついて何が悪い、

己の不利を他人に転嫁させて何が悪い、

俺たちの利益を追求して何が悪い、

そう開き直っているだけにしか見えない。

 

すでに国際社会では国際社会の一員としてどうよ?と品定めされ始めているというのに

(すでに法廷の被告席に座らされているようなもの)、

厚顔無恥にもドヤ顏で開き直っているなんて、

ますます自分たちを逃げ場のない方向へ押し込めているだけなのに、

(ご本人たちはうまく逃げているつもりなんだろうけど)

 

わかってないよね〜。