Winding Road

手探りで進む曲がりくねった道。その先でしか本当のものとは出会えない……

先進国の定義から、見事、日本が外れる日

共謀罪の成立を持って、

この国は、

いわゆる先進国、近代民主主義国家という定義からこぼれ落ち、

ロシア、トルコ、ハンガリーというような国と同じランク、

「肝心なものが足りない不健全な国家」に

格下げされることになります。

 

日本がG7から外される日も、

(招待されなくなる、声をかけられなくなる日も)

おそらくそれほど先のことではないでしょう。

 

東京五輪の前か、あとか、

それはわかりませんが、

ここ数週間の国際的な論調から鑑みるに、

日本の与党は、

世界中に刃を向けたという評価をされ、

国際的な最後通告を無視したということになるのでしょうな。

 

つまり、先進国に止まるためのラストチャンスを棒に振ったということです。

 

ネトウヨのみなさんは拍手喝采でしょうが、

このおとしまいは必ず手痛いしっぺ返しとともにつけさせられることになると思いますよ。

ここまできたら、最後まであいつを支持してくださいね。

途中で足抜けなんて許しませんよ。

地獄の底まで必ずついていってもらいます。