
Winding Road

手探りで進む曲がりくねった道。その先でしか本当のものとは出会えない……

誰が1位かは、観客と各国選手はわかっている

ジャッジだけクソってことでしょうね。

 

さらに日本のメディアは輪をかけて……。

 

 

ホームだから、観客のスタオベはホームアドバンテージとして控えめに評価しても、

各国選手たちのスタオベは強烈なメッセージだと思うよ。

現役選手として今戦っている者たちが、

「こりゃかなわん」「これは問答無用にすごい」と感じ、

これがフィギュアなんだな、としみじみ感じたからこそのスタオベだと思うから。

(各国選手スタオベは2012の大ちゃんのFP以来?)

 

 

どんなに羽生上げをしても、

1回転抜け2本もしたような演技に、

1位の成績をくれちゃうようなジャッジたちは

(驚くのは、抜けた1AにGOE1点をつけているジャッジが何人もいるのと、

 2度もジャンプが抜けた演技のINに10点満点つけているジャッジがいることだ)

その底意がどこにあるかは知らないけれど、

道理に合わない、

スポーツとしてあるまじき狼藉を働いことに対して、

猛省すべきだよ。

 

ふつうの世界なら、土下座もんだ。

 

 

あー早く絶対王者には

「退場」してもらいたい。

(「引退」ではないぞ、「退場」だ)

 

そう言えば、前回のWTTでも、最終滑走の羽生の演技後、

得点が出る前に各国選手がゾロゾロとバックヤードに戻っていく姿が

テレビで大写しになって、

「納得してないのね、みんな。そうよね、これじゃね。出来レースだと思っているんだね。それを一人ではしゃいで喜んで、恥ずかしい」と

しみじみ思ったもんだよ。

また、同じ轍を踏んで、バカもここに極まれり…。

恥ずかしいったらありゃしない。

日本人として、恥ずかしい。

 

最近まじで思う。

あの王者さんは退場後、どう生きていくつもりなんだろうか。

キムヨナみたいになるのかな?

おそらくそうなるんだろうな。

政治的にしか生きていけないだろうし、それ以外の生き方知らないし、できないだろうし。

むう、

なんというか、

御愁傷様。