Winding Road

手探りで進む曲がりくねった道。その先でしか本当のものとは出会えない……

バカの一つ覚え

このことこそ、まさに バカの一つ覚え というのだろう。 まあ、 それしか覚えられないんだろうけど。 わかっているよ。 難しい政治の話は無理なんだって。 だってさ、 ご本人様が、 「政治で大切なのは、 やっている感を出すことだ!」 って言っているし。 …

納得だよなあ

こんなに社会も経済も政治も空っぽのスッカラカンなのに、 「景気がいい」「アベノミクス万歳」という感覚でいられる人間が多いのを 目の当たりにするにつけ、 戦争で負け続けているのに、 大本営の発表を疑いもせず、 勝ち続けていると信じていた日本人の心…

不要

あー、自民党の質問、いらねえなあ。 不要だ。 時間の無駄。 自民党支持者ってのは、 こんな質問に価値があるって思ってんのかね。 壮大な税金の無駄使いだ。 いらない。 まったくいらない。 これからは質問内容がそこで質問する価値があったものなのかどう…

未来への支度

家族全員分のパスポートを揃える。 人生初のパスポートを手にした娘は 「あーあ、日本が外国だったら良かったなあ」 この間娘のクラスで、 「このまんまだと、日本、戦争する国になるよね。外国で働きたい。日本にいたくない」 という話で盛り上がったらしい…

ほんとにすごい人だったんだなあ

山尾さんのことである。 頭はいいとは思っていたけど、 ここ数日の おしゃべりな男連中の反応を 眺めていたら、 恐ろしいほど頭がよろしい人であることを 思い知ったところである。 恐れ、おののきゆえの、 猛烈な嫉妬。 本質的に獲得不可能な能力を 生得し…

できること

何ができる? 何ができる? 何ができる? 何ができる? 何ができる? 一日中、考えている。 何ができる? 何ができる?

人非人と言われても

私は彼には同情しないよ。 人でなしで結構。 碌でなしで結構です。 これまで何度なく特例措置で切り抜けてきたんだ、 たまには手心ではどうにもならない状況と向き合ってみるべきでは?

手心期待?

まあねえ、過去に5回転倒しても2位にしてもらった経験があるからねえ。 手心期待しているのかもしれないけど、 特例と手心の連続ってのは、 なんとも情けないねえ。 点数や順位が大切なのはわかるけどさ、 へろへろの演技見せられる観客の身にもなってほし…

こんなことで涙が出る、そんな時代

ブレない。 切れない。 拗ねない。 諦めない。 常に息を整え、考えを巡らし、分別し。 そんな人の言葉に救われた気分になる自分がいる。 そういう人がいることに 涙が出るほどの奇跡を感じるという、 このどうしようもなく、 くそったれな時代、社会。 そん…

しゃべりつづけるやつら

うるさいねえ。 ほんと。

おしゃべりな男たち

twitterをながめていて思うこと。 ベラベラ、ベラベラ 日がな一日つぶやき続ける おしゃべりな男たちの多い事。。。。 あっちでかみつき、 こっちでくいつき、 ありがたーい自説を披露して、 どうだ、すごいだろ、ありがたがれ!と 押し売りを続ける。 なん…

目も当てられない

ひどい国になりさがったものじゃの。 ほんとに目も当てられない。 希望はどこ?

勝負には勝つ

勝負のときが近づいている。 本気、出すか。

在学中は無償…って

自民党のみなさん、 お願いだから、 きちんとした日本語使ってくださいよ。 「大学在学中は無償」ってさ、 あんさん、 そういうの、 無償とは言わないでしょ。 それ言ったら、 レストランで食事中は無償、 タクシーを乗車中は無償、 全部無償ですと言えちゃ…

こっちの身にもなれっての

日米で、 史上最悪の政治家同士が、 その最低ファミリー全員集合で むなくそわるい 茶番を これでもか、 これでもかと、 見せられる、 こっちの身にもなってくれよ。 テレビの連中、 気持ち悪くならないのかね。 ふつうの神経なら、 耐えられないはずだけど…

Fランクの破壊力

きっと、みなさんは知らないのでしょう。 Fランク大学の破壊力を。 知性が破壊されるだけではなく、 地元の経済まで破壊し尽くす、 最終兵器なんですよ。 Fランク大学は。 これで今治も銚子と同じ道をたどることになるのですね。

選択肢

進路選択から、 日本の大学が外される日もそう遠くないだろう。 若ければ若いほど、 旅立ちに躊躇はない。 高校選択でさえ、 海外留学のチャンスの豊富さが決定打になる。 どこへ進めば、 海外に進学しやすくなるのか、 見定めようとしている。 未来の選択肢…

選挙が終わればこんなもの

選挙中、やけにしおらしいこと言ってても、 終わったとたん、居直って、やりたい放題。 さすがに、 ドン引きしますわー。 国際的にもドン引きされてますわー。 そんでもって、 国会審議の質問時間を見直したいとか言い出したり、 大学の無償化は限定的で大学…

自分を殺そうと躍起になっている国

ここのところの動きを見ていると、 この国には、 早いこと死にたくて、 自分を殺そうと躍起になっている人で 溢れているようだ。 なんともめでたいね。 「市民」をバカにするなんて、 己自身の存在をバカにしているだけなのに、 俺ってすげえーって顔して自…

後悔のタイミング

この国が、 この道を、 心のそこから後悔するのは どのタイミングになるのだろうか。 あまり遠くない未来のように思えるが。 そのとき、 私たちの周りにはどのような光景が広がっているのだろうか。 人を嬉々として叩きのめす人間に、 素晴らしい未来など、 …

現在位置

数の上では「圧勝」 ↓ 外交日程が詰まっているので、 所信表明なし(実は表明するほどの『考え』なし) 臨時国会なし(だって質疑に応じたくないんだもん) 来年まで国会おやすみ〜! ↓ ふざけんな!と予想に反しマスコミ各社(27誌ほど)の反応 +(ここか…

「すごーい国、日本」の世界での評判 10/26最新版

日本という国は、 「豚が豚を守る国」 だそうです。 もはや日本人は人間認定してもらえず、 豚と同格の扱いのようです。 ある意味、 すごい、と言えます。

一歩を踏み出せるか

ぱちもんから政治を取り上げるための 一歩を踏み出せるか?

一縷の望み

クソ真面目なリアリストが、 こんなに貴重な存在になるなんて、 それだけこれまでの政治がひどかったってことだろう。

準備

家族全員のパスポートを作る。 来年の夏は、ウォーミングアップ オリンピックを目標にして、 準備完了。 未来に備えて。

なぜできないのか

排除ではなく、 支えあう。 無視するのではなく、 考える。 なぜそんな当たり前なことが この国の人にはできないのだろうか?

沈没していく国

一度、沈み始めると、 もうダメなのだろうか? この国は まさしく、 自分自身で一人勝手に沈んでいく。 勝手に一人負けしていく。 自分自身を壊して、喜んでいる。 きっと死ぬときでさえ、 死ぬことを自覚できないのではないだろうか。

勘違いしないでほしい

最近のマスコミ(ジャーナリストを含む)は、 勘違いしている。 国民は、 政治家に完璧さなんざ求めちゃいない。 完璧に右、完璧に左なんて、役たたないのが目に見えているからだ。 理想は理想。 理想が現実化するなんて、はなから計算に入れていない。 そん…

『チャヴ 弱者を敵視する社会』の衝撃

書かれている内容が、 今の日本をそのまま描写しているので、 息苦しくなり、 なかなか読み進めない。 『茶色の朝』以上の衝撃。 木っ端微塵になるくらいの衝撃をまともに正面から喰らわされている。 イギリスがEU離脱を選択した(結果的にそういう選挙結果…

総選挙の争点

今回の選挙は、 「誠実」 vs 「不誠実」 の戦いである。 しかけた奴らの不誠実さには 確かにこの世には「人非人」が存在する、 ということを確認させてもらった。 「人非人」の人生がどういうものか、 とくと拝見させていただく。