Winding Road

手探りで進む曲がりくねった道。その先でしか本当のものとは出会えない……

当てにしない

ハナから公教育なんてものには期待していない。 なぜなら、 自分自身、受けてきて、 それらは何にも与えてくれなかったかなあと、 しみじみ感じるからだ。 私の中をのぞいてみれば、 先生から教わったことなど、 ひとかけらも残っていない。 私の中にあるも…

道徳

必修化するのは勝手だけど、 教師の側にファシリテーターとしての能力が欠如している状態で 授業をするのはやめてほしい。 クロ現の道徳の授業、なんだありゃ。 あれは道徳じゃないよ、洗脳だよ。 見せしめじゃん。 あれでは、 「社会から期待されている意見…

卑怯者

リアルタイムで、 「卑怯者」とはどういう輩か、 を見せつけられている。 あー、福田の前で「卑怯者め」を叫びたいもんだ。

犯罪天国

日本のことでーす。 悪いこと、仕放題でーす。 うちの子は海外に脱出させる。 お好きなように、 滅んでしまえ。

天下無双のバカ

バカが「お前はバカか?」と罵る国会。 まったくもって、地獄絵図。 こっちの世界から見れば、 目くそバカが、 鼻くそバカを 「ばかばかばーか」と罵っているようなもんだ。 まったく 天下無双のバカ、 ここ(国会)に見参。 だな。

う、うつくしい?

ちょっと、あんた、 羽生のスケートがうつくしい なんて、 寝ぼけたこと言っちゃいかんよ。 どこがうつくしいじゃ? はは、笑える。 キムヨナで墓場に片足突っ込んだフィギュアは 羽生で一方の足を墓場にぶっこんで、 あの世行きが決まったようなものさ。 ご…

天晴れなバカ

極東の総理大臣は、 どこまでバカっぷりをさらけ出せば、 気がお済みになられるのだろうかいな。 天晴れなバカっぷりで、 もはや滑稽で、 こんな真性のおバカは 漫画の世界にしか存在しない、 つくりもんだと思っていたけど、 実際に存在できちゃうんですな…

怒っているんだからな

言っておくが、 モリカケ問題には 人生これまで最大で 怒っているからな。 お咎めなしで終わらせられるなんて、 努努思うよ。 絶対におとしまいつけさせてやる。 首洗って待ってやがれ。 悪党ども!

くそ、以下

この国の役人は、 クソ以下だな。

まずやること

安倍くんよー、 改憲、改憲叫ぶ前に、 モリカケの責任とって辞任せな。 改憲で違憲論争決着つける前にな、 自分と自分の妻のしでかしたおふさげの責任とるのが先やろ。 ふざけんといてほしいわあ。 何が改憲や。 それより前に自分の責任取れ。

勘弁して

スポーツそれぞれの事情ってのは、それぞれで違うから、 簡単にすぐトップ10とか言わんといてほしい。 上位8位にランキングされている選手は故障いかんにかかわらず出場を義務付けられ、かつ単年度のポイントですべてを評価されるスポーツと、 ランキングポ…

ぢみん

くそ、だな。 人間の形した、くそ。

三流官庁「文部科学省」はストーカー?

断っておくが、 文科省を三流官庁と評したのは私ではない。 文科省元官僚の寺脇さんの評である。 文科省は元事務次官の前川さんにだいぶご執心のようで、 その執着ぶりはストーカーレベル。 彼の一挙手一投足が気になって、 すべてを知りたくて仕方ないらし…

国民えーよ賞はどうなった?

人でなしの総理大臣から恵んでもらうのが とてもふさわしいと思うので、 早く受賞が決定し、 官邸前、国会前が市民のデモで埋め尽くされる中、 授賞式なんかを行ってもらえると、 性格も気質もそっくりなお二人にとって、 思い出深〜いものになると思います。

お前には聞いてない!

「妻はそんなこと言っていない、と言っている」 お前に聞いていないよ。 お前は引っ込んでろ! 安倍昭恵に聞いているんだよ。 とっとと、出てきやがれ。 いつか終わるなんて思うなよ。 出てきて、証言しなければ、いつまでも終わらないからな。

鬼畜

部下に責任をなすりつけるわ、 自殺者を出すわ、 まあ、 大した鬼畜ぶりだこと。

ならず者国家

日本のことだ。 まあ、ここまでやることやって、 居直るその無神経さ、無知さ、 三流国家そのものである。 ネトウヨのやつらよ、 これがお前たちが絶賛する国だよ。 近代国家の条件をすべて捨てて、 何かやってやった気分なのだろうが、 世界中から 「馬鹿じ…

同穴狢

安倍と、 羽生。 息吐くように嘘をつける。 嘘に対する抵抗感なし。 つまり、 嘘と事実の境が溶けている。 自分の思い通りかどうかが大切。 正義やルールなんてまったく頓着せず。 他の人間は自分のために生きていると思っている。 つまり、 人としての良心…

焼け太り

ここまでくると、 勝負あったねえ。 この国、 沈没します。

有無くらい読めるようにしとけよ、麻生

「文書の有無」 を 「ぶんしょのゆうむ」 と読む 財務大臣、麻生くん。 はずかしい、 そんな簡単な漢字も 正しく読めないのか。 あんた、本当に、日本人ですかいな? 小学生からやり直しなさい!

死神

死神 貧乏神 が 総理大臣のようで。 なんて美しい国ですこと。 これで満足か? あべ

政治が人を殺す国

死者が出ました。 担当部署の職員だそうです。 「何人死んだ?」 「まだ一人だけだろ」 と、 ほざくのでしょうが、 そんなら、 ご自分が死ねばいいでしょう。 生きていても、 悪事しかやりそうにないし。 いったいこれから何人の方が死ぬことになるのか。 い…

霞が関の本音は

いまごろ、財務省あたりの小役人たちは、 「神輿は軽いに越したことはない。」 っつうのは、 本当だったなあ。 「悪事は千里を走る」 ってのも本当だったなあ。 そういえば、 昔かあちゃんに言われたっけ 「お天道様が見てるよ!」って 嘘つくもんじゃないし…

うっほほーい

「奴」が欠場したので、 安心して Worldを観戦することができて、 無上の喜び。 ずっと欠場しててほしいなあ。 他の選手の安全が確保されるし、 インチキジャッジを見せられることないし、 良いことづくめ。 3つめの金メダル、欲しけりゃ、あげればいいじゃ…

こりゃ、

国政調査権、発動だな。

国民えーよ賞の記念品は

はちみつ、一生分 でいいのでは?

天網恢々

やはりさあ、 お天道様は、 見ているんだよ。 悪事は隠せないもの。 今はよくてもね、 必ず漏れ出してくるんだ。 君は普通の感覚の人ではないから、 すっかり忘れて、 やり過ごせるかもしれないけれど、 周囲の普通の人は、 そうはいかないんだよ。 抱えきれ…

凡庸な悪

まさに、 ハンナさんがいうところの 凡庸な悪 まみれの日本である。 官僚は権力を持っている政治家の言うことなら、 正義に反することでも 唯々諾々と受け入れて(嬉々として、かもしれない) やっちまう。 東大卒業しても、 凡庸な悪人になるんじゃ、 なん…

お似合いな二人

安倍と羽生。 すっげーお似合いじゃん。 まさに類友。 おともだちに便宜(思わず便器って入力ミス→変換してしまっていた。いや便器のままでもいいかも)供与は安倍くんの十八番だもの、 国民えーよ賞くらい 何度でもプレゼントしちゃうよん。 きっと羽生は大…

memo 続きの続き

ダニエル・コーエン『経済成長という呪い』から 備忘録続きの続き 「燃え尽き症候群は、今世紀の新たな病だ。現代において故障するのは、機械ではなく人間自身になったのである。」 「ベンヤミンは、経済成長には三つの宗教的な構造があると記した。一つめは…