読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Winding Road

手探りで進む曲がりくねった道。その先でしか本当のものとは出会えない……

黒は白ではない

あったものをなかったことにはできない。 あったものはあったのである。 黒は白ではない。 んなこともわからんのか。

NHK

用無し。 解散してよし。 害にあるだけ。

ああいう手合いを支持できるなんて

脳みそ、吹っ飛んでいる、としか思えない。

同じ日本人かと思うと

息をするのも嫌になる。

人はどこまで堕ちることができるのか?

今の与党2つと、 なんちゃって野党1つの連中を見ていると、 人間ってやつは、 どこまで堕ちていくことができるのだろうか? と思ってしまう。 堕ちた先は地獄なのだが、 ニヤニヤしながら嬉しそうに堕ちていくその様は、 本当に恐ろしい光景で、 ああ、こ…

読売

明日から、 官邸御用達広報新聞、と 名乗るべし。 読売の記者・社員は、 ひとかけらのプライドもないってことだね。 恥ずかしくて、 「勤務しています」なんて言えないね。 普通の神経回路なら。

しょーもないやつ

確かに どの世界にも しょーもない奴はいる。 今更、期待はしていないし、 そういう心性は死んでも治らんと分かっているさ。 お前に言われなくとも、 嫌になったら、出て行くわい。 能力も、財力も、ぜんぶ持って出てってやるから 安心せい。

国会がくそすぎて、 草生える。 ぺんぺん草も生えなくならないと、 自分がおかれている立場も 理解できない。

悪いのは周りのやつら

誰かを悪者にしないと話ができない奴など、 信用に値しない。 あいつがいなければ、 あいつがいるから、 あいつがやるから、 いつもいつも、あいつがー、あいつがー。 誰かを悪者にしないと、 己の価値を高められないのなら、 やめてしまえ。 存在する価値も…

ファンタジーすぎる霞ヶ関

いったいぜんたい、どうなってんだ? 現物が出ているのに、 「文書を確認できない」と大見得切るその根性…。 霞ヶ関の人間には、 人としてのプライドと良心のかけらもないってか。 いったいあなたたちはなんのためにそこに存在しているのか? いったいあなた…

嘘と強行採決

まただよ、しかも、今回は「維新の三文芝居付き」。 丸山、忘れないぞ。 絶対に許さない。 こんなんでいいと思っている、 自暴自棄の皆さん、 これから先、皆様はどのように生きていくつもりなのでしょうか? まさか、自分たちだけは別なんて思っていないで…

佐野元春は筋金入りだ

佐野元春が出した「共謀罪」に対する 反対の声明文が、 あまりにも尊く、 言葉を大切にする、ということは こういうことを言うのだなと 心の底から思った。 「云々」も読めず、 「そもそも」の意味もわからず、 息するように嘘をつける 嘘と真実の見分けがつ…

サイコパス

ここまで嘘をつける奴って、どうよ? こういう人間には、 ひとかけらの良心も、 罪の意識も、 倫理観も、 ないのだよ。 それでも、 こんな総理大臣とその取り巻きを 支持する日本人は、 「こんな国の未来なぞ、どうでもいいのだよ。 今この瞬間、勝ったよう…

無知

羽生特例措置をめぐって、 羽生王者様の特例は当然。 ウサイン・ボルドに全米の地方予選から出ろって言っているようなもんだ。 おかしいでしょ? とドヤ顔でツイされてもねえ。 まず、ボルトはジャマイカ人っすよ。 それに、彼、毎回地方予選から勝ち抜いて…

彼と彼女は似ている

羽生という人間を眺めていると、 中学時代のクラスメイトを思い出す。 彼女はとても頭がよく、楽器の演奏もうまくて、 女の子同士の話題にもよく登場する、 それなりに目立つ存在だった。 しかし、不思議と、良い方面の話題で登場することはなく、 なぜかい…

愛される

そして、しみじみ思う。 愛される人というのは、 自然と 愛されてしまうのである。 特別なことをせずとも、 特別なことをしないからこそ、 特別になりえるのだ。

嫌われる条件

これは哀れとしかいいようがないのだが、 羽生という選手は、 人から嫌われるための、 あらゆる条件を 備えた人間であることが、 よくわかった。 まさに希有な存在である。←もちろん嫌味。

絶望の国だな

生きることが心底嫌になる、 そんな国、日本。

寿命

いよいよ終わりが近づいているようだ。 私の寿命のことではない。 この国の寿命のことだ。 辞世の句、考えておいた方がいい。

何をしても詰み

やりたい放題やっているけれど、 早晩、 確実に詰むから、 次のことを考えている。 目隠しして 耳栓していれば、 やり過ごせるとでも思っているようだけど、 ムダだよ。 詰んだら、 すってんてんさ。

よびすて

あー、私も、あいつにだけは呼び捨てされたくない。 呼び捨てされた人に同情しちゃうわ。 でも、 私はあいつのことを呼び捨てでしか呼びたくない。

不要なもの

アニメおたの現女王。 ゲームおたの絶対王者。 そこには、 葛藤も、 苦悩も、 ない。 ただあるのは 「勝てればそれでいい」 といううたかたの薄っぺらな価値観だけ。 いらない。 そんなもの。

隠せないもの

賢さ あさましさ 隠そうと思っても、 端々から見えてしまう。 どちらが、だれに、見えるのかなんて、 書くのは、 野暮。

新採点方式云々前に

すでに、 絶対王者と絶対女王様のおかげで、 フィギュアスケートは すっかり アートスポーツではなくなってしまったよ。 新採点方式導入は、 いわば、 辻褄合わせでしょ。 かなり遅い対応だけどね。 競技の根本を変えてしまう? フィギュアスケートの新採点…

言っておくが、

教育を有償化しているのは、 「憲法」ではなく、 「自由民主党」だ。 間違えては困る。 つか、自分(自民)の不作為を、他人(憲法)のせいにすんじゃないよ。 憲法を改正しなくても、 教育の無償化はできる。 なに、頓珍漢なことを言っているのか。

改憲は許さない

安倍さんよ、 改憲したかったら、 まず、総理大臣をやめて、 国会議員をやめて、 なんの権力も持たない、 弱々しい一国民になることだね。 できるもんなら、やってみな。 話はそれからだ。

涙ぐましい努力

今季No.1SPプロが圧倒的大差で羽生とは、 なんというか、涙ぐましい努力すぎて、 ますますしらけるわ。 とにかく羽生推しで行きたいのはわかった。 まあ、トランプが大統領になれる時代ですから、 羽生推しも当然あり得るだろう。 でも、あからさまで、引き…

自己評価

自己評価の高い人間と、 自己評価の低い人間と、 あなたはどちらの人間が信用できる?と聞かれたら、 躊躇なく、 自己評価の低い人間、 と答える。 これまでの人生で、 自己評価が高く、自分に厳しいという人に会ったことがないからだ。 自己評価が高い人は…

金メダルとったって、人間として最低じゃ話にならんわよ。

同じ業界で、これまでその業界を潤してくれたスターが引退して初めて行われる地元のアイスショーの日程に、 金メダリストだけど、ワンパターンの演技で、最近はもっぱらアイスショーのトイレタイム担当なんて揶揄されるスケ連副会長が自ら主演のアイスショー…

正しく生きることの困難さ

まっとうに生きることは難しい。 貫くには何かをあきらめなくてはならない。 それは別次元で生きる、ということだからだ。 我をさておかなければ、正しくあり続けるなんてできない。

誰が1位かは、観客と各国選手はわかっている

ジャッジだけクソってことでしょうね。 さらに日本のメディアは輪をかけて……。 ホームだから、観客のスタオベはホームアドバンテージとして控えめに評価しても、 各国選手たちのスタオベは強烈なメッセージだと思うよ。 現役選手として今戦っている者たちが…

考えることは同じなのね。

ここまで続くと、そりゃ考えるよね。 「脱出」を。 思っていたより多くの人が考えているので、 ちょっと安堵。 まともな思考をすれば、そういうことになるよね。 子どものためにも、 やっぱり準備しよ。 リストアップしなきゃ。

やはり、PCS、おかしい!

どう見ても、どう考えても、 PCSの評価がおかしい! おかしいものは、おかしいのだ! 逆立ちして見ても、おかしいのだ! ついで言えば、 3つのジャンプで、 一つが規定以下でゼロ点、 コンボなし、 3Aのみで、 なぜ83点をもらえるんだ? こんなぐずぐずの…

器が小さい

その通り! …というか、「容量がちっちゃすぎ」なんですよ。 脳みそも、 気持ちも、 度胸も、 度量も、 ……すべてにおいて、 ちっちゃ!

もはや意味不明

あのさ、常識的に考えてさ、 テロを未然に防げるようにするための法律です、というテクストと、 テロを未然に防ぐために市民を監視するための法律です、というテクストは、 同意、同義だろうよ。 監視というタームを使うか、使わないか、が重要なのではなく…

海外移住

引退して、真央は、のびのび練習できる場を求めて、 カナダあたりに移住するんではないか、なんて、思うのは私だけだろうか? ローリーもいるカナダ。 アイスショーがさかんな北米。 ヨーロッパも考えたんだけど、そこにはカロがいるから、真央は行かないよ…

完全に興味が失せている…

WTTが今日から始まるらしいけど、 まったく忘れている自分が怖い。 真央の引退は気持ちいいくらい、フィギュアを忘れさせてくれた、ということか。 個人的に応援したい選手の演技だけ、あとで動画でチェックしようかな。 ネイサンはまだ新しい靴がこなれてな…

ひどい国

憲法を守ろう!と言えば、非国民扱いされ、 弱者に寄り添おうとすれば、人非人扱いされ、 まったくどこまでもひどい国だ。

間に合うか?

日本が地滑り的崩壊をする日が早いか。 脱出の準備が整うのが早いか。 正直見当がつかない。 人間の馬鹿さ加減は底なしだ、ということだけは、よくわかった。 間に合うか?

どうもありがとう

真央、素晴らしい14年間をありがとうございました。 とてもとても長い時間、あなたの素晴らしい演技を見ることができて、 本当に感謝しています。 どうもありがとう。 これで競技フィギュアからは卒業です。 thank you MAO そうそう、 真央の特番は、リアル…

大臣金田いわく、 「山に生えているキノコやタケノコ等を勝手に採って売ればテロ組織の資金源となる。だから共謀罪に含めた」 ……。 みなさん、ご注意を。 「山に山菜採りに行こう!」と計画を立てるだけでも、 共謀罪に問われまっせ。 山菜採りに行って、ク…

53%

「安倍内閣は支持率53%あるからそんな事には答えなくていいんですよ」(by ご本人様) 内閣支持率が53%あるから、 質問にも答えず、事実の精査もせず、 国民の負担を増やす介護保険改正を強行採決だってよ。 この論法で行くと、 53%あるから、 自分も無罪…

『自分とは違った人たちとどう向き合うか』 メモ1

『自分とは違った人たちとどう向き合うか』から メモ 「私を含めたどれほど多くの人たちが方向性を失っていることでしょう。私たちはもはや、自分が生きている世界を気遣おうともせず、配慮することもありません。 (中略) 私たちきょうだいが血を流したの…

恩師が草葉の影で泣くような生き方しかできない人間にはなりたくない、と つくづく思った2017年4月7日であった。 脳みそ、完全に融解している。 この国そのものが、塀の向こうに片足を完全に突っ込んでしまったように思える。 忖度の果てに。

つまり その2

堂々と悪いことすれば、「全く問題なくなる」国ってわけだ。 ひっどい国だな、日本。

つまり

ISUの趣味はサイテー最悪ってことだな。 だって、推しの選手、揃いも揃って………。 ………。 ………。 ………。 ………。 ………。 ………。 ………。 ………。 ………。 ………。 ………。 プロレスみたいって書いたことがあるけど、 プロレスは、少なくとも、面白った。 でも、フィギュアの試…

そんな君だから応援したくなるのだ!

自分で、天才って感じることはないです。 そんなにすごい人間だとは思っていないので。 錦織圭 GO! KEI !!!!

なんだって使い捨て

部下だって、秘書だって、妻だって、かつての支援者だって、使い捨て。 憲法だって、法律だって、自衛隊だって、使い捨て。 国民も、国土も、税金も、国有資産も、使い捨て。 なんだって使い捨ての三代目おぼっちゃまくんと おつむのレベルが見事にシンクロ…

ほんと、天狗。

行きたい

THE ICE 2017