Winding Road

手探りで進む曲がりくねった道。その先でしか本当のものとは出会えない……

一歩を踏み出せるか

ぱちもんから政治を取り上げるための 一歩を踏み出せるか?

一縷の望み

クソ真面目なリアリストが、 こんなに貴重な存在になるなんて、 それだけこれまでの政治がひどかったってことだろう。

準備

家族全員のパスポートを作る。 来年の夏は、ウォーミングアップ オリンピックを目標にして、 準備完了。 未来に備えて。

なぜできないのか

排除ではなく、 支えあう。 無視するのではなく、 考える。 なぜそんな当たり前なことが この国の人にはできないのだろうか?

沈没していく国

一度、沈み始めると、 もうダメなのだろうか? この国は まさしく、 自分自身で一人勝手に沈んでいく。 勝手に一人負けしていく。 自分自身を壊して、喜んでいる。 きっと死ぬときでさえ、 死ぬことを自覚できないのではないだろうか。

勘違いしないでほしい

最近のマスコミ(ジャーナリストを含む)は、 勘違いしている。 国民は、 政治家に完璧さなんざ求めちゃいない。 完璧に右、完璧に左なんて、役たたないのが目に見えているからだ。 理想は理想。 理想が現実化するなんて、はなから計算に入れていない。 そん…

『チャヴ 弱者を敵視する社会』の衝撃

書かれている内容が、 今の日本をそのまま描写しているので、 息苦しくなり、 なかなか読み進めない。 『茶色の朝』以上の衝撃。 木っ端微塵になるくらいの衝撃をまともに正面から喰らわされている。 イギリスがEU離脱を選択した(結果的にそういう選挙結果…

総選挙の争点

今回の選挙は、 「誠実」 vs 「不誠実」 の戦いである。 しかけた奴らの不誠実さには 確かにこの世には「人非人」が存在する、 ということを確認させてもらった。 「人非人」の人生がどういうものか、 とくと拝見させていただく。

知っていることの大切さ

立憲という言葉を聞いて、 「新しい憲法を作るのか?」 とつぶやいている奴、 中学生の勉強から、やり直しやがれ。 「これでは応仁の乱と同じ」 というコメントを聞いて、 おうにんのらんって何よ、とか 何が同じなの?と思った奴、 高校の日本史を勉強し直…

国難が国難を呼ぶ

安倍が去って、 小池が来るとしたら、 日本人は、 身銭700億を ドブに捨てて、 ウヨの頭をすげ替えただけ、 っつう、 ほんとにどアホになる。 ってことをわかっている? やっぱりさ、元を断たないとだめなのよ。 ……。 ……。 でも、期待していません。 だって…

忖度やめろよ

そろそろ、まじで、忖度やめろよ。 マスゴミ。

政治は遊興か?

ふざけんな。 ふざけんなよ。

東京都民てさ、そんなバカだったっけ? 何度も同じ手に引っかかるのか、 お手並み拝見させてもらうわ。 元都民としては。

あったまきた

本当にあったまきた。 ぶっつぶしてやる。

最近、思うんだよね。 ツイッターをこの世から消去すれば、 ネトウヨちゃんたちも いなくなるんじゃないかってね。 強制消去できるかもなあって。 かおなし、ならぬ、 くちなし、にできるから。

遠くになったもんだなあ

新しいシーズンが始まって、 競技スケートと自分の価値観の距離が もはや埋められないくらい離れていたことに気づく。 つまり、今のISUの目指すものと 私の理想はねじれの位置にあるということだ。 もう競技スケートの大会を見ることはないと思う。 応援した…

揃いも揃って!

総理大臣と、外務大臣が自ら、挑発する側に回るとは 揃いも揃って大バカ者が! もう日本に帰ってこないでよろしい。 そのままそこにいやがれ。

日本が真っ茶色になる日 『茶色の朝』を読んでみろ

選挙権を持っている日本人全員、 来る総選挙の投票日前日までに 一度 『茶色の朝』(大月書店、本体価格1000円)を 読むべきだ。 政治には興味はなく、長いものには巻かれている方が安心だ、という 思考停止の主人公が、 思考停止中にその長いものに完全に絡…

日本臨終

「日本死ね」のフレーズが話題になったこともあったが、 今回の選挙で、 日本は死ねと言われなくても、 勝手に臨終する。 「死ね」などと能動的で勇ましい要素などはまったくない。 その時間がやってきて、勝手に死ぬのである。 そしてまた戦後からやり直し…

なぜ支持?

ここまでコケにされてまだ支持すんの? あーたたち わっけわかんねー。

選挙しかできない

しこたま税金つかって、 選挙しかしない政権は いらない 迷惑でしかない 能無しは去れ!

またかよ

さんざん「北朝鮮がー」「ミサイルがー」と 騒いでいたくせに、 また選挙だってよ。 よくそんなことやっている暇あるね。 だって危機なんでしょ? 騒いでいたじゃん、大変だーって。 ミサイルなんて関係ないって、 ゲロっているようなもんでしょ。 やったら…

下品、無能、無知

下品、無能、無知の三位一体としての 文春 地に落ちたもんだな。 いまやNHKと産経といい勝負。

瓦解

勝手に沈んでいく国 日本。 他人を殴って喜ぶ国民 権力大好きな国民 ウチから腐って、崩れていく。 悪臭を放ちながら

寛容のパラドックス

寛容さを否定する思考・思想には 徹頭徹尾不寛容でなくてはならない。 寛容さを理由に、 不寛容な思想や思考の存在を許せば、 寛容さを滅ぼすことになる。 不寛容な思想には不寛容を貫く。 これが寛容な社会を維持するのための唯一の方法である。 受け入れて…

前から終わっていたのだなあ

沖縄と核、を見終わって 絶望感と終わった感がひとしお。 岸、佐藤、安倍だってよ。 スゲー直系だよな。 淀んだ血は淀む一方なんだなぁ。

ほんと最低だね

今日も再認識 最低だな、 日本社会

日本社会って最低だね

自分が生まれ育った「社会」をつくづくイヤに思うなんて、 不幸以外の何物でもないけど、 「日本社会」って、ほんと、最低だよね。 ここまで最低な社会ってなかなか無いと思う。

辛いねえ

辛すぎるねえ。 ひさかたぶりにあった同期から 辛い話を聞くなんて、 これほど辛いものはない。 とにかく生き抜いてね。と言葉を返すしかなかった。 これまでの自分の人生が 自分にとって辛いものでしかない、 そうとしか感じることができない人がいたら、 …

AIでいい

昨日か、一昨日か、 あんまりにもあったま来て、 国会議員、全員クビじゃーと書いたが、 こんなにも学習能力が低い奴ばかりなら、 もう、AIでいいような気がしてきた。 某小池都知事のような ポンコツAIを指しているわけないぞ。 あんなポンコツはいらん。 …