Winding Road

手探りで進む曲がりくねった道。その先でしか本当のものとは出会えない……

人でなし、とは。

最初は外国人実習生だっただけで、 こういうことを平気する人間は、 誰にだって、 同じようなことをする。 働き口を必死に探す、 高齢者、 若者、 女性・・・ みなに同じことを平気な顔してするだろう。 子供に対しても同じだ。 だから、 「必要悪」だなどと…

末路

毎日、何かが盛大に音を立てて壊れていく社会、 毎日、何かが腐っていく社会、 そんな社会の末路を想像できない奴は、 もはや「人」ではない。 ゾンビだね。

圧倒的に少数な野党議員を完膚なきまでに打ちのめしてやったぞ、 と、 今頃、ご満悦な自民党議員はおそらくたくさんいるだろう。 そうやって、 いい気になっていればいい。 私はむしろ主戦場は統一地方選だと思っている。 自治体レベルでどれだけ支持を拡大…

まさに、 キ●ガイに刃物、 のような国会ですな。 本来刃物を与えちゃならない奴に刃物を与えたのは、 なーんも考えずに自民党や公明党に投票した連中、お前ら、だからな。 せいぜい無残に斬ってもらえよ。 それにしても、無能な奴ってのは、 刃物の使い方も…

では、こことで、今の自民党の政治っぷりを「人間の生活と行動」にたとえてみよう。 食べやすいからといって、どろどろに柔らかくした、高タンパク・高カロリーの食事を、毎日毎食、胃袋が欲しがるままに取り続け、気分が楽しくなるからと、好き放題酒を喰ら…

外から見れば

こうなるとだなあ、 世界のふつうの国から見てみれば、 北朝鮮=日本=アメリカ合衆国 に見えるだろうなあ。 まさに目くそ鼻くそ。

そういえば、11日はガブ(マルクス・ガブリエル)の新刊も出るんだった。 リップマン、オーウェル、七平、ガブ、、、と。

『チャヴ』著者オーウェン・ジョーンズの第二弾『エスタブリッシュメント:彼らはこうして富と権力を独占する』(依田卓巳訳、ブレイディみかこ解説)が出る。 待ちわびていた新刊だー。買わねば!

いんちきだらけの国

もはや、いんちきでないものを探すのが 至難の技となっているレベルとさえ感じられる日本。 ちゃんとやっている、 ちゃんとしている、 意味が通っている、 論理的に破綻していないものは いったいどこを探せば見つけられるのか? 安倍の国はいんちきの国

今更感100万倍

ネトウヨどもの「移民反対ー!」など、 今更感100万倍 である。 今始まったことじゃなく、 これまで安倍が6年間かけてやってきたことの集大成が、 今回の移民政策じゃんかよ。 これまで散々安倍が調子こくようなヨイショをしまくってきた奴が 何を今更、 「…

計画的負傷

さすがに三年連続(あれ?四年連続?)となるとねえ、 これってば計画的負傷なんじゃないの?って疑いたくもなるわよねえ。 計画的じゃなければ、 無類の下手くそってことになるけど、 (うちの上の子がそうだった。 下手くそだったから、三年連続同じ時期に…

どろどろの与党

すでにどろどろに溶けてなくなったようですな、与党は。 すでに人の形をしておりません。 泥人形がへらへら笑って席に座っています。 泥人形が作った泥団子の国。 それが日本でございます。 壊したい方がいらっしゃいましたら、 一思いに踏みつぶしてやって…

意図のズレ

メドベの不調が話題になっていて、 その原因が「基礎の見直し」をしている最中だから、 仕方ないという意見があったのだが、 私はそうかなあ、違うんじゃないのかなあと思っている。 そもそも彼女はそういう基礎技術の見直しを求めてカナダに移籍したのだろ…

そうは問屋が、

おろなさい、です。 人生、 そんなもんですよ。 今までが順調すぎたんです。 でもね、もっと長いスパンで考えると、 その凸凹すら、大したもんではないですから、 あまり気にしないで、 これまで以上に努力するしかありません。 しかし、 努力しても結果が必…

そう言うお前が一番反日的だ

何かと言えば「反日だ」と騒ぐ奴らに告ぐ。 そういうお前たちが一番「反日」だ。 なんも考えてないだろう。 そういう姿勢が一番お国のためにならんのだよ。

壮大な社会実験装置としての大阪

しみじみ思うのだ。 大阪はポピュリズム政治の壮大な社会実験装置なんだ、と。 バブルで突然の終わりを迎えてしまった社会が、 既得権益を死守しようと、 無限の衰退ループにはまっていくという そのプロセスを実際に試しているのが 大阪なのだと思う。 はり…

堕ちていくのがそんなに楽しいのか?

この国の4割の人間は、 日本が堕ちていくのが楽しくて仕方がないようだ。 安倍がせっせと切り売りしていくのを やんや喝采して喜んでいる。 彼らは果たして堕ちていっているのが己自身であることを自覚しているんだろうか? 安倍自身もそうやってあちこち外…

編集側のミスってレベルじゃないよ

『にほんこっき』の件だが、 編集を担当しましたっていう某ジャーナリスト(擬)が 「確かに編集側にミスがあった」とかツイッターで公言したらしいけど、 ここまで無断引用を放置しておくばかりか、 さらには歴史的事実に反することを堂々と掲載し、 しかも…

盗用部分を黒塗りにして改訂版を出してもらいたいものだ

今話題の『にほんこっき』。 盗用箇所が出揃ったところで、 幻冬舎には、 版元としての責任として、 該当箇所を黒塗りにして、 改訂版を出版してほしいものだ。 べったりのり弁になるのではないかと 期待している。

基礎点下げて完成度重視って、何言ってんだよ。

基礎点下げて、完成度重視。 で勝てるスポーツなんて、 スポーツと言えるんだろうか? 例えばさ、 基礎点下げて、完成度重視したら、 圭は一生、ロジャーにもジョコにも勝てないよ。 巨人族のみなさんたちにも歯が立たない。 リスクをとって、勝負に出るしか…

憂鬱な季節がきた

またこのシーズンがきた。 早く引退してくれないかな。

妖怪がいっぱい

かたやまさつき たかいちさなえ いなだともみ ちいさいこどもにはみせたくない、 ようかいのようなめんそうのおんなのひと。 きっとなきだす。 いきながらにして ようかい。 あしもとをみたら、 ういている、かも。

あーあ、やっちまったよ。

辺野古の埋め立て再開の決定をした 公明党の石井さん。 沖縄の信者の皆さんを 敵に回しての 大立ち回り ってことをわかってやっているのだろうか? それでも、 半径5メートル内の点数稼ぎと己の出世しか目に入っていなくて、 「おれ、やったぜ」と 今充足感…

さあて、 この国は、 いつまで もってくれるでしょうか?

意見のすり合わせもできない

なんだかねえ、 これって、 社会人として無能 ってことを全世界に晒したってことなんだろうけど、 官房長官と官房副長官で説明が真逆って あんた、 どういうことよ。 「半径5メートル内の人間関係でも意思疎通できていない」ってことではないの? ほんとに…

あと一歩だけど、 あと一歩だからひたむきであり続けられる。 成績も大切だが、 成績だけでは足りない。 それが人生ってやつだ。 記録だけではダメなんだよ。 存在に未来を感じ取れないと。 前へ進め。 ただただ前へ進め。 進んでいける道が前にある限り、 …

極右も極左も 狭量すぎて、 すぐに呼吸困難になるのか、 文句ばかりで、 しょーもない。 自分たちは一歩たりとも動かないで、 相手に動け動けと言い続ける。 なんと無駄な。。。。 なんと無能な。。。。 だからいつまでたっても尊敬されないのだよ。 永遠の…

真性のバカという存在は、 救いようがなく、 社会にとって害悪でしかない。 恥知らずも同様。 世界の果てに行ってまで無知を振りまく。 思いがけないほど各地で歓迎されているって? それは歓迎されているのではなく、 もはや「注意を傾ける必要もない、己に…

藁人形が日に日に増えていく毎日。 笑える。 上がるのは大変だが、 下がるのは造作ない。 人間性も同じだね。 死んだ人にさらに鞭打つことに対して、 こうも「鈍」になれるものかね。 人間には2種類ある。 一つは、年をとるたびに「鈍」になる輩。 もう一つ…

地上は闇で満ち溢れている。